大分県日出町にある「ホテル&リゾーツ別府湾」。サンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」のオフィシャルホテルですが、鉄道ファンとしても別府湾沿いを走るJR日豊本線のトレインビューが楽しめます。客室から撮影した2018年の写真を紹介します。

 

 

ホテル&リゾーツ別府湾の客室から見た、日豊本線を走る415系鋼製車

 

 

 

ホテル&リゾーツ別府湾は大型のホテルで、「ハローキティルーム」などさまざまなタイプの客室があります。海側客室からの別府湾のオーシャンビューは、なかなか見応えがあります。

 

鉄道ファンには日豊本線のトレインビューが楽しめる山側(北側)の客室がお薦めです。ガラス越しになりますが、別府湾(豊岡漁港)沿いを走る列車の写真が撮れます。

 

車両メインの撮影には不向きですが、線路は海に沿って緩やかにカーブしており、豊後豊岡駅から国道10号小浦交差点付近まで、1本の列車で何カットか撮ることができます。

 

 

 

 

豊後豊岡駅〜豊岡漁港付近を行く415系鋼製車。ホテルの客室からはいろんな構図で撮ることができます。この時は持参していませんでしたが、望遠レンズがあればもう少し列車を大きく撮れそうです

 

 

 

私は5年前の2018年夏に、娘がサンリオキャラクター好きだったこともあり、12階にある「グランデキティルーム」に泊まりました。

 

ハローキティのインテリアに娘は喜んでいましたが、私には眼下に広がるトレインビューが「特典」でした。この時は885、883系の特急「ソニック」をはじめ、22年9月に引退した415系鋼製車なども楽しむことができました。

 

いま泊まるのなら、EF510形300番台やEF81形がけん引する延岡貨物などを撮ってみたいところです。

 

 

 

 

JR九州の特急群も次々とやって来ます(上から885系、883系、787系)

 

 

 

大分県を旅行する場合、宿泊先は別府や湯布院の温泉旅館が候補に上がると思いますが、小さな子どもを伴う家族旅行の場合、電車が見られる「ホテル&リゾーツ別府湾」は面白いかもしれません。

 

今夏は旅行に出かける方も多いと思いますが、家族旅行でも少しは「鉄分補給」できる日程を組みたいところですね。

 

 

 

※本稿でご紹介したトレインビューは2018年夏、ホテルに関する情報は執筆した23年夏時点のものです

 

 

【追記】

「ホテル&リゾーツ別府湾」は、2024年4月に「グランドメルキュール別府湾リゾート&スパ」に変わりました。(2024.4)

 

 

 

 

※姉妹ブログも時々書いています