車両いじり ~少しの作業が楽し過ぎる~ | Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
amazon Kindleで発売中!220円

一昨日はレルパさんでの楽しいレンタル走行でした。

その走行に向けて、入線予定の車両達の整備をするのも、また楽しい時間です。


《ちょっとの作業が幸せ カプラー交換他》

KATOの24系25形北斗星、オハネフのカプラーを改めて交換しました。目的はTOMIXのED79も牽引できるようにする為です。
ちょっと前からKATOのAssyパーツ、カニ用のダミーカプラーを加工してシンキョーカプラーを付ける予定でした。
もっといいAssyパーツがありました。
北斗星ではないですが、あけぼの用のジャンパ栓です。
このパーツ。ジャンパ栓やエアホース類がしっかり表現されています。
これに台車から切り出したカプラーポケットにシンキョーカプラーをセット。以後の交換のも考えて、ゴム系接着剤で固定します。
こんな感じになりました。
そして改めてオハネフにもゴム系接着剤で取り付けます。
かなり実感的になりますね。そんな難しい加工ではありませんが、とても効果が大きいです。
晴れてTOMIXのED79とも連結できました。
高さもバッチリです。

あと、キハ281系スーパー北斗にはTOMIXのボディマウントTN密自連形カプラーに交換、室内灯は間に合わなかったので、トレインマークだけ貼り付けました。
セットの物ではなく、以前に美軌模型店さんで購入した行先表示・方向幕 特急シリーズの「北斗・スーパー北斗」から切り出して貼りました。
少し切り出し方が甘かったかな?まぁ、こんな物でしょう。
キハ283系と比較してみました。
模型の製造メーカーも違うので色味もだいぶ違いますね。顔つきもやはり違いますね。

他にもたから号のチキ5000とかもカプラー交換したりと、小さな作業でレンタル走行事前準備を進められました。
こういう時間が持てるのが幸せですね。
次あたりスーパー北斗と24系ブルトレ富士用の室内灯製作をしたいと思ってます。
なかなか時間が取れないと少しフラストレーションが溜まりますが、それも趣味の楽しい時間の一部と捉えて楽しみたいと思います。