銚子ズンチャカ(23RB-08) | いきもの快速 旅青年T

銚子ズンチャカ(23RB-08)

 総武本線からこんにつあー!!今日は大規模音楽祭・渋谷ズンチャカが開催されたのですが、私はそれには参加せずに、今日しかできない旅をやってきました。

 私が乗ったしおさい1号は1分くらい遅れて、終点の銚子に到着しました。自由席は最初から最後までガラガラでした。今日は何もないしれない。そう思い、銚子電鉄のりばへ進みました。

ここから先がスペシャルでした。7月5日に銚子電鉄が開業100周年を迎えたのです。この日まで数多くの困難がありました。車両が直せない、脱線事故、コロナ禍、動かせる車両が1編成しかない、など。数多くの危機を経験してきた銚子電鉄ですが・・・

2年連続で黒字となりました。ある意味奇跡の鉄道会社ではないかと私は感じています。100周年の日には特別なことはやらなかったそうですが・・・

今日やっていました。今日だけ銚子電鉄の列車に無料で乗ることができました。1日だけ無料で利用できるキャンペーンは静岡鉄道やとさでん交通などがやっているそうですが、銚子電鉄では今回が初めてではないでしょうか?混雑覚悟で進みました。

今日は本数を増やしていました。通常は昼間1運用ですが、今日だけは行き違いができる髪毛黒生笠上黒生駅を活用して昼間2運用で運行されていました。ちなみに、しおさい1号から接続できた列車2501は臨時列車。通常は銚子駅でだいぶ待たされるみたいです。ちなみに、定期列車は・・・

この車両が使用されていました。ですが、運賃無料は効果抜群すぎて、座席はあっという間に埋まってしまいました。なお、乗り切れなかったという報告は確認されていません。私は臨時列車に乗って、最高だぜ!銚子!アイドルマスター SideM犬吠駅まで移動しました。

 私が到着したころには駅前で銚電まつりが開催されていました。ご来賓の挨拶、祝電、そして、有名人からのビデオメッセージがありました。あのきゃりーぱみゅぱみゅさんがビデオメッセージで登場しました。そのほか、多数の一般の方から祝福メッセージが送られていました。

 

 また、数多くの団体が出展していました。銚子関連の団体、JR東日本(成田統括センター)、そのほか銚子電鉄と繋がりがある他社線など。遠方では広島電鉄が出展していました。意外なところでは・・・

ロマンスカーミュージアムも出展していました。なぜ?その理由、チコちゃんは知っています(違)

銚子電鉄とロマンスカーミュージアムがコラボしているのは~

(♪ドドン♪)

車体は以前京王線を走っていたものですが、下の台車は小田急の旧型車両の機器を流用しているそうです。元・京王線の車両を使用している&伊予鉄道を経由して譲渡された縁から京王電鉄と伊予鉄道の出展も期待していたのですが、残念ながら、京王電鉄と伊予鉄道は出展していませんでした。

 そのほか、数多くのステージイベントがありました。チーバくんもいらしたそうです。一方で、音楽ライブはありませんでした。今回はこの日限りの運賃無料で混雑していました。次は音楽ライブがメインの銚子電鉄旅に挑戦したいと思っています。厚木インディーズとコラボしたら、間違いなく足を運びそうだな。そういえば、銚子電鉄のあの方はいたのかな?

 

※掲載許可は得ています。

2人ともいらっしゃいました。1人目は複数回紹介しています袖山里穂さんです。今日は定期列車の運転を担当していました。2人目は今日初めてお会いしました、馬上レミさんです。普段は車掌をやっているのですが、今日は車掌ではなく、銚電まつりの司会を担当していました。また、銚電まつりのチラシのデザインも担当したそうです。何もない日に2人に会えるかどうかは・・・運次第です。運転士袖山里穂、車掌馬上レミの黄金コンビの列車が実現したら、超ラッキーかも?(制約がなければ)

最後に、銚電まつりに出演できなかったスペシャルゲストからのメッセージ(?)をお送りしておしまいにします。ありがとうございました。

そうにゃんmini「銚子電鉄開業100周年、おめでとうだにゃん!!」

けい太くんmini「ぼくのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん(元・京王線の車両なので)の末永い活躍、これからも遠くから見守っていきます。」

京成パンダmini「数多くの困難を乗り越えてきた銚子電鉄はやはり奇跡の鉄道です。これからの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。」

♪今日の挿入歌♪

ぼくらのゆめ(いきものがかり)