一部の方々から熱烈なブームになっている米タンですが桃太郎が牽引するようになってからはすっかり足が遠のきました。

 

ところが先週突発的にPFが運用に入り、ネットで情報を集めてスクランブル出撃しました。

 

この日も30℃超えの猛暑だったので無理はせずお手軽ポイントの屋根の下で撮影します。

 

直ぐ続行でサメが牽く貨レが来たので、ついでに少しアングルを変えてみます。

 

その後は米タンを追っかけて浜川崎に向かいます。列車はここでスイッチバックして鶴見線に入りますが、時間がないのでホームからスナップします。

 

更に終着の安善に赴きましたが、辛うじて入れ換え作業に間に合いました。

 

一番手前が拝島から牽いて来た編成で、奥には米軍の貯油施設まで牽引するDD200が待機中です。

 

やがてデーデーは一旦鶴見方の引上げ線に進んだ後戻って来て~

 

先ほどの編成に連結しました。それにしても四角四面の新型デーデーは本当に異相で、国鉄型の先代に慣れ親しんだ身としてはどうしても馴染めません(-_-)

 

そして彼らが立ち去ると隣りの拝島に向かう編成が見えてきました。

 

返しの8079レは危うく鶴見線の電車に被られそうになり、奥で切ったこの一枚だけが奇跡のショットになりました。

 

タンカーは常に首都圏各地で見られますが、やはり米タンは別格な存在だと思います。これから夏場は身体的にちょっと厳しいですがまたPFが牽いたら是非狙いに行きたいです。