「会いにいこう」がやってくる

YouTubeで,UAの「会いにいこう」Official Audioを拝聴しました。

先行して放映されていた,JR東海のキャンペーンコマーシャル(CM)のBGMとして,話題となっていましたが,いよいよ,公式の音源配信もはじまりました。

JR東海 新幹線の車内チャイム変更は,もうすぐです。

JR東海 新幹線の車内チャイムが「会いにいこう」へ

JR東海 「会いにいこうキャンペーン」

画像引用元:JR東海:「会いにいこうキャンペーン」,Access:2023.7.1

会いに行く、が

今日を

変えていく。

会いにいこうキャンペーン|JR東海

のキャッチフレーズを冠した,JR東海「会いにいこうキャンペーン」。

コロナ禍から徐々に復帰し始めた社会情勢に歩調を合わせていくような,JR東海のキャンペーンです。

詳細はJR東海公式ページをどうぞ:会いにいこうキャンペーン|JR東海

キャンペーンに合わせて放映されたCM,そして,MV,フルバージョンMVとも,YouTubeで拝見しました。コメント欄を見る限り,絶賛の嵐のようです。CMあるいはMVを見て,「あ~新幹線乗りたいなあ…」と思われた(新幹線にすっかりご無沙汰な)方も多いのではないでしょうか。

UA – 会いにいこう

その内容を引き立てているのが,キャンペーンソングに採用された「会いにいこう」でした。

CM尺でも,十分素晴らしいメロディラインでしたが,今回,配信が始まったフル尺では,そのさわやかさと流れるようなメロディが,一層感じられました。

と,偉そうに紹介しておきながら,このキャンペーンソングを拝聴するまで,わたくし,UAさんのことを存じ上げておりませんでした。Youtubeのコメント欄など見る限り,UAさんのことを事前に知っておられた方は,そんなに多くないのではないか?と推測します。

JR東海さんは,キャンペーンソングに対して,アーティストの知名度・人気度でなく,いかに歌・キャンペーンの趣旨に合うか,という人選をされたのだと推測されます。そして,こんな素晴らしい曲・MVを作り上げられるのだから,センスの良さには感服ですね。。まあ,JR東海といえば,X’mas Expless(クリスマス・エクスプレス)のCMを作った会社です。これくらいのMVを作る実力は,あって当然でしょう。

TOKIO – Ambitious Japanが20年ぶりにおきかえ

本キャンペーンに合わせて,2023年7月21日から,JR東海 新幹線車両(N700系およびN700S系)の車内チャイムが変更されることがアナウンスされています。

(参考:会いにいこうキャンペーン|JR東海

これまで,JR東海の車両に使われてきた,TOKIO – Ambitious Japanをモティーフしたメロディはいよいよ置き換えとなります。まだ20そこそこの若輩者の私にとっては,新幹線の車内チャイムといえばこれでした。

もともと,Ambitious Japan自体も,「のぞみ」登場時のダイヤ改正に合わせて,登場したものです。当時の葛西社長が,作詞家・なかにし礼 氏に,「新しい鉄道唱歌を作ってほしい」と依頼して,作られたそうですね(TOKIO -AMBITIOUS JAPAN ! – web.archive.org)。

当時のCMを見つけたので貼っておきます。時代を感じますね。。

このキャンペーンからしばらくの間,700系の帯に AMBITIOUS JAPAN! のステッカーが貼ってあったことを覚えています。当初の予想を大幅に上回る反響があったことから,キャンペーンは予定より延長されたみたいですね。

あれから20年経ち,もうすっかり定番となった「Ambitious Japan!」のチャイム。曲を歌ったTOKIOの某メンバーの不祥事にも負けず,まさに,平成から令和の「のぞみ」とともに駆け抜けてきましたが,いよいよ,後輩にその座を譲るときが来ました。

もうお馴染み過ぎて,これが変わるとは信じられないですね,,馴染んでいるものが無くなるとなると,急に寂しくなるのは私だけではないはず。ただ,「会いにいこう」も,とってもいい曲なので,きっとすぐに馴染むでしょう!

さようなら「Ambitious Japan!」,ようこそ「会いにいこう」

直近で新幹線に乗る予定があるのは,8月下旬と9月中旬です。

つまり,このときにJR東海の車両にあたれば,「会いにいこう」のチャイムを聴くことになります。楽しみでもあり,少し寂しくもあります。。

ちなみに,現在,「Ambitious Japan!」車内チャイムキーホルダープレゼント!企画が実施されているみたいです。詳細は,キャンペーンページをどうぞ!

(おわり)

関連記事

【君をのせて】JRの社歌っていいよね【東海編】

【JR】何度でも聴きたい,お気に入りの車内チャイム7選【音鉄】

【新幹線】繁忙期の「のぞみ」自由席に座るコツ

タイトルとURLをコピーしました