【鉄道乗りつぶし】JR北海道以外の道内鉄道 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

大事なことを忘れていました。

 

ここ数日「廃線跡探訪」をUPしていたのですが…

 

  他にも現役鉄道が…

確かに廃線にノスタルジーを感じるのもいいのですが、私のやっていることは「鉄道の乗りつぶし」

 

「鉄道に乗ってなんぼ」の活動です。

 

廃線跡はもはや列車が運行していないために「乗りつぶし」ではなく「ハイキング」

 

せっかく北海道に移り住みましたので、北海道のJR以外の鉄道も乗りつぶすべきでしょう。

 

そんなわけで今回はJR北海道以外の道内の鉄道を紹介します。

 

①札幌市交通局

いわゆる札幌の地下鉄。

これは「南北線」「東西線」「東豊線」の3線があり、すでに完乗済みです。

 

②札幌市交通事業振興公社

札幌の路面電車です。

ほとんどの方が環状1路線しかないとお思いでしょうが、実は「1条線」「山鼻線」「山鼻西線」「都心線」の4路線が環状線として形成されてます。

山手線と同様の作りですね。

それぞれの停留所が起点であり終点ですので、撮影は楽でそうです。

4路線総延長距離は8.9kmです。

これは家の近所ですので、買い物のついでに攻略できそうですね。

 

③函館市企業局交通部

函館の路面電車で、よくドラマやCMに出てきますね。

この路面電車を利用されたことのあるほとんどの方は2路線しかないと勘違いされてますが、この路面電車も4路線あります。

まずは本線と思しき「函館どっく前⇔湯の川」間で3路線あります。

 ダイヤオレンジ本線  :函館ドック前⇔函館駅前 2.9km

 ダイヤオレンジ大森線 :函館駅前⇔松風町    0.5km

 ダイヤオレンジ湯の川線:松風町⇔湯の川     6.1km

と、

 ダイヤオレンジ宝来・谷地頭線:十字街⇔谷地頭  1.4km

の4路線です。

 

④道南いさりび鉄道

このブログでも何度か触れた北海道新幹線開通に合わせ並行在来線で経営分離された旧「JR江差線」です。

 ダイヤオレンジ五稜郭駅⇔木古内駅  37.8km

運用上は函館駅発着となっている列車が多いです。

 

JR北海道以外の路線はこれだけです。

思いのほか少ないので、これはこれで全線走破もやりやすそうです。

 

今月末に函館駅に行きますが、今回はスケジュール上厳しいので、また改めて函館に行った際に、まとめて攻略しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ではおやすみ~zzz