岐阜と富山の道の駅を巡りました | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

テーマ:
みなさん、こんにちわ。
 
17日と18日の2連休の日記ですよー。
 
今回は、その1日目の17日の日記。
 
この2連休は梅雨の中休みとも言うべき晴れの予報。要するに、お出かけしなさいとお天道様がおっしゃってるということですよ。
 
こりゃ、お出かけしなくちゃバチが当たるというものだ。なので、お出かけすることにしました。
 
まず、16日の金曜日の夕方。お仕事が終わってから即お出かけに出発。高速道を走ったよ。
 
そして、岩手山SAの岩手山レストランで夕食タイム。和牛ホルモン定食を発注。
 

 
野菜たっぷりのホルモン定食。戴いてみると、程よく甘辛いタレで炒められた野菜とホルモン。
 
そのホルモンはふわふわと柔らかい食感。シャキシャキ野菜の食感と合わさって実に美味しい。もちろん、タレが染みこんでいて実に美味しい。
 
いつも、岩手山SAで夕食となると下り線の方になっちゃうんだけど、その下り線でも是非とも提供して戴きたいぐらいにリピート確定レベルの美味しさでした。
 
さて。美味しく夕食タイムを満喫してスタミナ復活。さらに高速道を走ったよ。
 
途中、磐越道の西会津IC~津川ICが工事のため通行止めだったので、R49を迂回。そのために少々タイムロスがあったけど、なんとか北陸道の米山SAに到着。ここで車中泊しました。
 
そして、明けて17日の朝。清々しくお目覚め。
 
 
少し薄曇りだったけど、早朝の清々しい日本海を眺めてテンションマックス。いや、テンションマックセスト。
 
いよいよ、梅雨の中休み2連休スタートですよー。
 
そのまま北陸道を走って富山西ICから一般道に。そのまま(中略)したとこで、高山本線の鉄橋が見えるスポットに到着。
 
こりゃ、撮影会を開催しなくちゃですよね。時刻表をチェックしてみたら、あと少しで特急が通過するみたいだったので、少し待ちました。
 
そして、特急が通過。
 
 
宮川と特急ひだのツーショットですよー。
 
梅雨の中休みだったのですが、ほとんど夏の空気だったこの日。宮川の清流が実に清々しい光景ですね。
 
さて。この後はR41を走りました。途中、やたら大きな警戒標識を発見。
 
 
ヘアピンカーブの注意を促す標識。走りやすい道だったけど、だからこそ油断大敵。
 
そのためのサイズなんだろうね。もちろん、この先の反対車線にもデザインは違うけど設置されてたよ。
 
そして、R41を軽快に走って神岡に。
 
ここから少しR471を走って道の駅宙ドーム・神岡に寄りました。
 
 
ここでランチタイム。
 
道の駅にある食堂、お食事処ひだ小僧に入店。
 
 
何にしようか思案した結果、天ざるそばを発注。
 
 
戴いてみると、意外と蕎麦の香りが強いよ。
 
外は夏の空気。そんな夏の季節を感じさせるような爽やかなお蕎麦でした。
 
さて。この後はR41に戻って、そのまま富山に。そこから少し北陸道を走って黒部に向かいました。
 
んで、黒部ICで下りて少し走ったとこで、道の駅KOKOくろべに到着。
 
 
これで、富山県の道の駅を再びフルコンプですよー。
 
さて。この後は少し北陸道を北上して親不知ICで下りた。そして、道の駅親不知に超久々に寄ったよ。
 
 
この道の駅は絶景を堪能できるとして超有名ですよね。
 
早速、絶景を堪能すべく散策。
 
 
親不知の海岸と北陸道ですよー。
 
もちろん、アップでも撮影。
 
 
おお…。実に美しい。
 
北陸道の曲線美が見る者を魅了してやまないですね。
 
さらに、反対側も撮影。
 
 
親不知の険しい地形に建設された北陸道。
 
現代の建設技術がなせる業ですね。
 
もちろん、アップでも撮影。
 
 
親不知ICの特徴的な部分を撮影。
 
険しい地形にICを設置するという難題をクリアさせた努力の賜物ですよ。
 
さて。道の駅親不知を出て、さらに撮影会を続行。
 
 
公団ゴシックの親不知IC出口の緑看。内照式の今ではレアな緑看ですよ。
 
後光に照らされて眩しかったけど、なんとか撮影。
 
さらに、北陸道も撮影。
 
 
一部が海上に建設された北陸道の高架橋。実に素敵な佇まいですね。
 
それでね。ふと、えちごトキめき鉄道の存在を思い出したのよ。
 
ひょっとして、列車が通過するかな?撮り鉄できるかな?
 
…と、思って時刻表を検索してみたら、まさかの数分前に急行が通過しちゃってたというサプライズ。もったいないことしたじゃー。
 
でも、少し待つと普通列車が通過するみたいなので、撮影会を開催。
 
 
海上を通る北陸道とのツーショットですよー。
 
清々しい絶景の中を走るえちごトキめき鉄道。いつの日か、乗ってみたいものですね。
 
さて。さらに親不知ICを撮影。
 
 
限られた地形を活かした設計の親不知ICですよ。
 
平面交差するとこに信号機も設置。でも、見通しが悪いので、補助信号機付き。交差点部分が青信号の時は、青信号の代わりに黄色信号が点滅するYYR信号機ですよ。
 
さて。親不知を堪能した後は、再び親不知ICから北陸道に。
 
ちなみに、ETC2.0なので、親不知ICから道の駅親不知に寄り道しても高速道料金は通しで精算される特典を利用できますよー。
 
そして、糸魚川に。ここでホテルにチェックイン。
 
その後、すぐさま夕食タイム。糸魚川駅の近くにある居酒屋、魚がうまい店煌凛丸に入店。
 
 
まずは、生ビ~ル。
 
 
充実した休日を過ごした後の生ビ~ルの味は格別ですなーッ!
 
さて。最初はサラダ。カニと信州サーモン炙り和風サラダを発注。
 
 
うわー。意外と大量だなー。
 
でも、美味しいよ。カニも美味しいけど炙った信州サーモンの力強い風味が実に美味しい。シャキシャキ新鮮野菜と共に瞬く間に美味しく完食。
 
お次は何にしよっかなー。いつもだったら肉料理にするんだけど、ゲンギョの天ぷらが気になったので発注。
 
 
写真を見た時は、なんとなく一夜干し系にした魚を使用したのかなと思ったけど、戴いてみると、ふわっとした食感。そして、小ぶりながらも旨味たっぷり。
 
これ、美味しいわ。白身の魚なんだけど、どこに旨味が潜んでたのかと思うぐらいに凝縮された旨味が一気に口中に広がる感じ。
 
生ビ~ルが進んでけしからんッ!
 
おかわり。
 
 
いやはや。実に美味しい天ぷらだ。
 
さてと。次は何を戴こうかな。揚げ物の次は焼き物か煮物系がいいな。それも、肉料理がいいな。
 
…が、しかし。気になるメニューを見つけちゃったのよ。地穴子の天ぷら。
 
糸魚川地穴子を使用してるんですって。その地穴子って、ヌタウナギのこと。
 
あらら。どうしようかしら?
 
ここは天ぷらが連チャンしちゃうけど、地穴子の天ぷらを発注することにしました。
 
 
戴いてみると、コリコリした食感。しかも、旨味たっぷり。
 
先ほどのゲンギョとは違う美味しい天ぷらですよ。
 
たしか、尋常じゃないぐらい粘液を出しまくるグロテスクな生物なんだよね。でも、それがこんなに美味しいなんて、凄いね。
 
あまりの美味しさに生ビ~ル消滅。おかわりしなくちゃ。
 
でも、日本酒もいいな。雪鶴大辛口を1合発注。さらに、ホタルイカの沖漬けも発注。
 
 
日本酒で地穴子の天ぷらの残りを戴きました。いやはや。日本酒でも旨いッ!
 
そして、ホタルイカの沖漬け。一口戴くと、中からホタルイカの旨味が一気に広がるよ。漬け込んだ醤油ダレがホタルイカの旨味を一段と引き立ててくれる一品。
 
まさに至福のひとときですな。
 
さてと。そろそろシメにしよっと。地魚のだし茶漬けを発注。
 
 
ちょっとイタズラして残ったホタルイカの沖漬けを茶漬けと共に戴いてみたりもしました。
 
うん。沖漬けだから茶漬けに合わないはずがない。実に美味しい。日本酒が進む。
 
もちろん、この茶漬け単体で戴いても日本酒に良く合う美味しさだよ。もうね。シメまでもが酒の肴ですな。
 
まったりとお料理を心行くまで堪能した夕食タイムでした。
 
普段、海鮮料理は地元の八戸とか三陸が最高だと思ってるので、他の地方で海鮮料理ってあまり戴かないんだけど、終わってみれば海鮮料理を堪能しまくり。
 
とても大満足でした。
 
そして、この後はホテルに戻ってゆっくりと休みました。