しろくま君でーすパンダ

昨日、東武鉄道公式ファンクラブ開催によるスペーシアX試乗会があり、私も試乗会に当選し、午後部として乗ることになりました。

 

なお、室内の公開は営業前のためでSNSなどへ公開は禁じられていましたのでご勘弁。🙏

東武ファン会員サイトで、スペーシアX試乗会募集があり、さっそく申し込んだもの全員当選というカッコになり、午前部と午後部の2つがあり、どちらでもいいということだったので午後部として案内されました。

じつはスペーシアX、前から追いかけており、すでに今日を含めて4回目です🤣

1回目・・・鐘ヶ淵駅(カメラのSDカードを忘れて撮影できず)

2回目・・・鐘ヶ淵駅(2本撮影)

3回目・・・日光市内で

4回目・・・今日

5回目・・・来週、夜間撮影会

午後部は、14時集合だけど午前部の折返しが見たく、早めに出て北千住留置線でさっそく撮ってきました。

1~3回目は、曇りやら雨だったが快晴なか撮影は初。

4回目になるがまだきれいなので飽きないし、「X」の窓も面白いので飽きない。

まず、練習撮り。51055F。

 

8577F、大師線へ回送される。

 

8109F。

 

そして・・・

午前部試乗会を終えて、折返しするために電留線へ入ってくるN101F。

 

到着後すぐに、200系と並んで。

 

テールライトが着いてる状態で。

 

テールライトが消えて・・・。

 

51064Fとならんで。

 

新旧スペーシアと並んで。

 

これがいよいよ乗ることに・・・。

その間いくつか撮って、十分撮った後北千住駅前へ移動し、昼食を取ってしばらくコーヒータイムを取ってから集合時間が近くになり集合場所へ移動した。

受付の手続きを済ませると、参加賞をもらった。

中身はスペーシアXごろ入りのコーヒーセット(コーヒー、コーヒーカップ)、バッジ、N100系車両カタログ、PRのチラシが入っていた。

2回目の集合時間がまだあるので上りホームで待って、いくつか撮った。

 

そしてそのあとがN100系がやってきた。

しかも試乗会だったと・・・。

降りてくる人を見ると、どうやら鉄道友の会会員たちだった。(たぶん鉄道友の会試乗会ではと?)

 

2回目の集合時間が近づくとまた受付へ戻り、列を作った。

(そのなかでTwitterでしりあった東武マニア仲間がいた・・・)

特急ホームへ移動し、N100系がやってくるとすぐ乗り込んだ。

受付でくじ引きがあった席決めの票に書いてある席に座った。

その席はスタンダシートだった。

そのあとスタッフがやってきて、筆談で丁寧に説明してくれた。

プレミアムシート、コックピットラウンジは出発しばらく後に案内すると。

まずスタンダシートはスペーシアとは負けていなく、機能はリバティにある機能をスペーシアに組んだ感じ。

当然、椅子に折りたたみテーブルが隠されているので、スペーシアの特徴のを引き継いでいる。

そのあとプレミアムシート、コックピットラウンジへ案内された。

プレミアムシートに座ってみると本当に広く、眠くなってくるような快感を覚えた。

コックピットラウンジへいくと、前が良く見えて、今まで東武鉄道特急に展望になかったので、今回のスペーシアXに展望室ができたことで、新鮮な感じでしたためしばらく展望にかぶりついた。

ビールサーバー4基が設けられ、そのコックピットラウンジの席を取れば、その場ですぐ飲めるなって思いました。

南栗橋駅に近づくと、自分の席へ戻って、折返しのために椅子を浅草方に回したあと、隣の車両へ移動した。(つまり、3号車と4号車と分けて、行き帰り毎に見学できるようにしていた)

そのあと、個室と、コックスイートを見てきた。

5号車にはバリアフリー対応のためスタンダシートながら椅子が少なく車いすもいくつか停められるようになっており、またトイレも広く設けられていた。

さらに多目的室もあった。(見ると赤ちゃんへ授乳できるよう対応されている感じでした)

個室をみると本当におしゃれで落ち着く感があった。(スペーシアの個室の特徴をちゃんと引き継いであった)

コックスイートへ行ってみると、本当に完全展望個室でした!!

だからそのスイートも取りたくなるなと思いました。

しかし、その展望は、座ると前が見えないのが残念なところ・・・。(コックピットラウンジも同じ)

でもまとめると、本当に良かったでした!!

南栗橋駅を出て北千住駅に近づくとスタッフがやってきて、筆談で、「どうでしたか?」と聞かれ、当然「よかったでした!!企画をたててくれてありがとうございます」と伝えたら喜んだ。

今回のスタッフは丁寧で、色々話できてよかった。

営業開始あとがすごく楽しみになりました!!