久しぶりにやっとリアルタイムの記事になります(^o^)

 

昨日廃車のためのE651系の配給輸送がありましたが、例によって東大宮操から田端操経由でグルッと回って郡山に向かうので、追っかけ撮影を企画しました。

 

まずは大宮から向かってくるところを東北線内で迎撃しましたが、今までの梅雨空とは打って変わって強烈な日差しが降り注ぎ、頭がクラクラする中何とか撮りました。

 

その後は武蔵野線に転戦しますが、当初想定したポイントのヒガウラはジャングル状態になっていてとても入り込めません。仕方がないので光線状態には目をつぶってお手軽撮影で済ませました。

 

この配給は過去何度もあって格別珍しいネタではないためか、沿線の人出は少なめでした。

 

これは9年前のシーンですが、この時は廃車でなくスーパーひたちから上越筋の特急に転用するための配給だったと記憶しています。

 

同車は転用改造を施された後1000番台に改番されて「あかぎ」や「草津」などに使用されましたが、折角の交直両用や高速性能は活かされず都落ち感は否めません。特に山岳路線の吾妻線を走る時はその線形からノロノロ運転を強いられました。

 

今は八ッ場ダムの湖底に沈んだ旧川原湯温泉駅に停車するシーンです。

 

 

この駅は温泉街からはちょっと離れていて、一応駅員は配置されていましたが鉄道で来るお客はあまりいなかったように思われます。

 

先輩の185系の方が性能面でも設備面でも遙かに劣るのに未だに持て囃されて活躍しているのを見ると真に運がない車両だと言わざるを得ません。