今日は控え組が躍動して勝った!

前川が第1・第2打席でヒットを放ち先制点に貢献!

小幡が4月7日以来のスタメンで2安打+1スクイズ成功!

ミエセスがレフト前ヒット+貴重な追加点となるバックスクリーン右へのホームラン!

小野寺が途中出場から弾いて油断させておいてからのレーザービームで三塁封殺→左中間へダメ押しの2点タイムリー!

 

佐藤輝明が親孝行ならぬ祖父母孝行でやっと打った!

3表1死満塁から低めのボール気味の直球を右中間へ先制の走者一掃3点タイムリースリーベース!

フルスイングせず払うような感じだったが、それであそこまで飛んで強い打球が飛ぶんだからすごいパワーだよねー

次の打席も同じようなコースを同じように打って同じようにスリーベースで、その後に4点目のホームイン!

 

及川が緊急登板でナイスリリーフ!

4者連続三振で6・7回を抑える!

152キロの直球とカーブがどちらもいいとこに決まり流れをこっちに持ってきた!

 

梅野の打撃が上り調子!

スタメン3試合連続ヒット&3試合連続打点!

タイムリーのほうはどん詰まりだったが、フェンス直撃ヒットは会心の当たり!

あやうく挟殺プレーになりかけたが、セカンドベースカバーがいなくなったので2塁セーフ。あれは記録シングルヒットなんだね・・・

あのプレー、守備側はどうすればよかったんだろ?ショートは三塁方向へのカットに行ってるからファーストとセカンドしかいないから、セカンドが追いかけてタッチできなければ諦めるしかない?

 

ランナーさえ出れば、岡田采配で1点を取りに行ける!

4対2となった直後、ミエセスの5-4-3併殺の打球をサードがファンブル&暴投までやらかすダブルエラーで1死1・3塁、ザワザワとした雰囲気が残る中で、初球セーフティースクイズで5点目をゲット!

それを一発で決めた小幡、「いいとこに転がったらゴー」のサインだった梅野がヘッドスライディングでギリギリセーフ!

 

中野が今日も攻守に躍動!

1表にピッチャー返しのクリーンヒット!

1裏に無死1塁からの強烈かつ難しいバウンドのセカンドゴロをなんなくさばいて4-6-3併殺!

ヒットは1本だったがさすがの存在感!

 

いやー敵のマズい走塁にも助けられた!

3点目のタイムリーの時、1塁ランナーが3塁欲張ってタッチアウト!

1死1・2塁でバッターはホームランもある助っ人のところだったが、2死1塁とチャンスがしぼむ!

確かに小野寺はファンブルしたが、無理する場面じゃないでしょう?

 

西勇輝が3勝目も微妙な内容。

3点先制してもらった直後に甘い変化球を二者連続ホームラン喰らいあっという間にリードは1点。

しかも今季3号ホームランと4号ホームラン、ホームランバッターではない打者にこうも簡単に打たれるようじゃあ、球に威力がないんですねぇ。。。

6回2アウト1塁で、投球時に左足を捻って降板。

いったん抹消でもええんやで~

 

控え組が躍動する中、一人ダメだったのが島田。

第1・第3打席は1死1・2塁のチャンスでリプレイかというようなピーゴロゲッツーが2度。

第2打席は1点差に迫られた直後の大事な先頭打者なのにフルカウントから粘るでもなくショートへの凡フライ。

長所であるはずの守備でライト前ヒットをファンブルして1・2塁のはずが1・3塁にしてしまう失策。

勝敗が決した後にダメ押しタイムリー打ったけど、これじゃあねぇ・・・

 

出ました、自らのブレブレの判定を棚に上げて、佐々木朗希を恫喝し、一躍有名になった白井が本日の球審。

今日も判定はブレまくりでした。

5表まーくんがサトテルに投げた球がストライクで見逃し三振でしょ?信じられないというWHYのポーズ!

8表はそのサトテルが見逃したのよりボール1個高い球がストライク判定で、スリーワンからの四球を確信して近本がびっくり!

結局、見逃し三振を免れたサトテルは直後に3塁打を放ち、四球のはずがフルカウントになった近本は直後にセンターフライで凡退。白井の判定1つでゲームが大きく左右される始末。

どのスポーツもそうですが、審判が悪目立ちするって良くないですよね~

 

貯金は今季最多タイの18!

2位とのゲーム差は今季最大の6.5ゲーム!

交流戦セリーグの中では1位タイなので、どのチームともゲーム差は縮まらず!

というか、セリーグ6チームは、貯金1が2チーム・勝率5割が4チームなので、交流戦開始前とほぼ同じ!

 

明日は左投手が予告先発だが、どうする?

勝手にスタメンを予想しよう!

第1案:レフト小野寺・ライト森下・DHミエセス。

第2案:レフト小野寺・ライトミエセス・DH渡辺諒。

もちろん、ショートは小幡。

どうでしょう?