先週栃木県北部の東北線を走行中のカシオペアを撮ろうと撮り鉄のグループが架線柱の脇まで侵入したため、列車は緊急停車して現場で14分間停車したとのことで、TVのニュースでも大々的に報じられました。

 

 

カシは現在毎週走っていて、お召し列車のように一度きりという超レアネタでもないのに何故そこまでしてという感じです。

 

ところで東北に向かうカシは交直両用のハチイチしか牽引できませんが、11年前に極めて珍しいシーンを撮ったことがあります。

 

その日は朝方回送で東京に戻って来たのでヒガハスに出掛けてカメラに収めました。まあこれはありふれた光景です。

 

その後午後に常磐線から武蔵野線に乗り入れる連絡線を使って編成を方転させるという話を聞きましたが、あまり撮影ポイントがないのでお手軽撮影で迎撃することにします。

 

取手方の先頭は予想外のPFでした。

 

機回しを省略するため後ろの上野方にはハチイチが付いています。

 

この列車は確か南流山で折り返して一旦我孫子に向かい、そして尾久に帰るという行程でしたが、PF牽引の方が珍しいので復路もそちら優先で狙います。

 

先にゴトーの銀ガマが牽く安中貨物が現れましたが、当時は何とも思わなかったのに今では貴重な記録です。

 

編成は全部入りませんが、PFを強調できたと思います。

 

この時の1115号機は幸い今も健在ですが、相棒を勤めたハチイチの133号機は昨年でお役御免になってしまいました。

 

その後黒磯訓練でPFが牽引したことが数回ありますがさすがにヘッドマークを着けての本番は皆無です。一回くらいそういう組み合わせを実現してくれたらという願望はありますが、そんなことをしたらまた今回のような大騒動が起きるでしょう(^_^;)