【四つ橋線】肥後橋駅のリニューアル工事がスタート!

【四つ橋線】肥後橋駅のリニューアル工事がスタート!

現在大阪メトロでは御堂筋線や中央線などでリニューアル工事が行われていますが、この流れに続いて四つ橋線肥後橋駅でも、2023年5月19日よりリニューアル工事がスタートしました。

御堂筋線や中央線でのリニューアル工事は中期経営計画で発表されていますが、四つ橋線は未発表で少し意外な印象です。

工事期間は2023年5月19日から2024年11月下旬となっており、工事担当は大鉄工業(JR西日本系)が請け負っています。

現地に掲示されている完成予想図。

現在のタイル張りの暗い感じから、木目調を生かした明るい感じになりそうです。

 

現在の様子

肥後橋駅は1965年(昭和40年)10月1日の大国町~西梅田間の開業時にオープン。

コンラッド大阪やフェスティバルホールもある大阪の副都心的な立ち位置のビジネス街ですが、駅は街のイメージと合わず暗い印象でした。

開業当時の肥後橋駅の様子が掲載されている「大阪のあし(昭和40年10月)」を見ても、58年間ほとんど変化がありません。よくここまで放置していたものですね…

今後のリニューアル工事が楽しみですね。また動きがありました際にはお伝えします。

撮影と文書:新御堂筋
校正:Osaka-subway.com

 

関連リンク

【悲報】四つ橋線の自家製ヘッドマーク、応募なし?3日経過も目撃ゼロ

【今日の記念日】11月9日:四つ橋線全通50周年!

【四つ橋線】まさかの「なんば行き」が爆誕!




書いた本



3号線:四つ橋線カテゴリの最新記事