SLもおか乗車記②~2023年4月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

 

SLもおかの乗車記の続きです。

 

 

 

真岡鉄道ホームに鎮座するSLもおか。発車時間となりましたので、乗り込んでいきます。

 

 

 

50系客車は国鉄時代の客車ですが、昭和55年製造と比較的新しい車両。時代は「高頻度短編成化」だったにも関わらず、何故か多く製造された、ようわからん客車です。

 

このSLもおかのようにSLの客車になったもの、はたまたJR北海道のようにエンジン乗せて魔改造したものなど、多種多様な余生を送っています。

 

 

 

水戸線・友部行きの接続を待って・・・

 

 

 

 

下館駅を発車します。黒煙、というよりは水蒸気を発しながら、ゆっくりと加速していきます。

 

 

 

水戸線、関東鉄道とはお別れです。

 

 

 

線路は住宅街を縫うように敷かれていますね。そして、加速時はサスペンションぶっ壊れているのか、かなり揺れます。前後にギッタンバッタン揺さぶられるかんじです。

 

惰性走行になると揺れは収まるので、加速に問題がありそう。

 

 

 

SLは各駅停車なので、こういったローカル駅にも停まります。まあ、乗降はありませんが・・・

 

 

 

ギリギリ桜が持っていました。

 

 

 

 

だんだんローカルな景色になってきました。

 

 

 

寺内駅、中々いい感じの雰囲気です。昭和感が漂ってますね。

 

 

 

下館からは30分ほど。あっという間に真岡に到着。ギャラリーがいらっしゃいますね。

 

 

 

SLを模した駅舎、かなりの存在感です。

 

 

 

黒煙を上げて、SLらしい画が撮れました。反対ホームから撮るのが一番きれいに撮れますね。

 

 

 

銘板もここで撮影。日立製のC12です。

 

 

 

 

真岡は車両基地があります。洗車機も完備。

 

 

 

 

キハ20やDE10、それに車掌車や

 

他にもいくつか車両が停まっており、無蓋貨車もあり、これだけでも真岡に来た価値はありそう。

 

 

 

跨線橋からSLをパシャリ。

 

 

 

真岡で10分の停車後、茂木に向かて発車していきます。縦画の方が迫力ありますね。

 

 

 

 

多くのギャラリーに見送られ、去っていきます。

 

 

 

 

お見送りを終えて、真岡駅周辺を散策しに行きます!