2023.6.4(日)

本日は185系の『谷川岳ループ号』を撮影しに行った。
本当は朝早く起きて、往路の『谷川岳もぐら号』も撮影しに行く予定だったが、いつものように寝坊。

もう、沿線では宮原~大宮くらいしか間に合わない。

宮原~大宮の国道クロスに行くと、工事の足場が組まれており、橋の真ん中のほうでは撮れなくなっていた。

なので、橋の端っこで撮ることに…
(長い編成だと入らない)

9076M
185系 都オオ B6編成
臨時特急『谷川岳ループ号』
撮影地:高崎線 宮原~大宮
18:21頃

このあと、土呂へ歩いて行った。
宮原~大宮の国道クロスからも、土呂へは2kmくらいなので歩いて行ける。

わざわざ大宮乗り換えで行くより早い場合もありえる。

東大宮操の上の跨線橋に行ってみたが、
回送された185系を撮るには撮りにくい位置に入っていたため諦めた。


次に
土呂から鶯谷へ行って、
鶯谷付近の陸橋の上からカシオペア紀行の返却回送を撮影。

ラブホテル街のネオンの光で、ちょっと列車にも光が当たる。
常磐線が一番端なので、常磐線のレーンを走ってくる列車が一番明るい。
それに常磐線のレーンは、柵の格子の隙間にレンズをつっ込んで撮影できるが、真ん中のほう(東北本線などのレーン)は、陸橋の真ん中のほうで撮らないと架線や柱がかかるため、陸橋の真ん中のほうで撮ることになるのだが、そうすると金網越しに撮ることになり、ちょっと金網が入る。


EF81-81牽引
カシオペア紀行 返却回送
撮影地:日暮里~上野
21:25頃

このあと、田端へ移動し、東北回送線の踏切へ、これの推進回送を撮影しに行く。

EF81-81推進
カシオペア紀行 返却回送の推回
↓ それのケツ撃ち
撮影地:東北回送線 井堀信~尾久車両センター(与美西踏切)
22:12頃

尾久車両センター寄りの踏切に撮り鉄がいっぱいいた。

入れ換えの様子を撮影しているらしい。


【了】

.

なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく


http://ameblo.jp/tetsumami0

.

.

twitterはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille/

.

.

.

.

.

.