ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 今話題の町・信州中野でT2編成を撮る

T2編成は信州中野に到着しました。駅から出るのは辞めておこう。

T2からの乗り換えでM2編成での湯田中乗り継ぎが出来ますが、今回は湯田中には行く予定はありません。よって湯田中行きの3000系到着・出発シーンを動画撮影しておきました。

www.youtube.com

今回もT2のラッピングを横から撮っておきました。1年限定の予定がコロナで延長。コロナは終息したわけではありませんが(この先もなくなることは無いでしょう)、それでもさらに延長してくれるのはありがたい、いろいろな方の憶測通りに引退までこのままと言う可能性は高いかも。一応グッズ売り上げにかなり貢献していると思われ。

中間車はSDのみ。

長野寄り、アップ・SD2種を絡めて撮っておきました。

恒例の駅名標とも。それにしても例の事件、テレビで速報を聞いたとき、あの場所って7日にすぐ近くの道路通ったところじゃんって真っ先に思った。しかも江部のマックで朝マックしたし。どのニュースを見ても現場は長野電鉄信州中野駅から約2キロって言っていて、ニュースのおかげで全国区になったか?

中間車のシートは一部交換されています。この色も良いですね。

先ほど入ってきた3000系の湯田中行きと並びも撮っておきました。今回は8500系を主体にしているので湯田中には行かない予定です。

中野駅湯田中寄りにある留置線の小屋は崩壊しかけています。この駅もいろいろ整理されているようなので、この小屋も時期に無くなるでしょう。

以前は良く3500系が留め置かれていた留置線も最近は電車が止まっている光景を見ることが無くなりました。2番線から入線できるポイントも撤去されたので1番線からしか入れませんからもう使う予定も無いのか?草も生え放題でした。

T3編成が入線してきました。これで8500系を全て確認できました。T3と入れ替えでT2が出発するので再びT2に乗って長野方面に移動しました。

いつもは細か~く行程を組んでおりますが、今回は動向で行動するので全く予定を立てていません。時刻表を見ながらあちこちに移動します。

次回は須坂駅での模様からスタートします。