四国ぐるっと鉄旅600km 2日目 JR四国のスマえき | tundraの世界

tundraの世界

「鉄旅をはじめ海外出張の記録」
「伊豆周辺のポタリング記」
「車とバイク」「キャンプ」
の事をなんとなく書いています。

今日は牟岐線と阿佐海岸鉄道を楽しむつもり

駅に隣接しているホテルなのですぐに駅に行ける。

ゆっくりと支度をして駅に下りて行った。


駅弁を購入したかったけど、残念ながら徳島駅では見つけられなかった。

駅のポスターで見つけた「しこくすまーとえきちゃん」で切符を購入する。



このアプリは無人駅で乗っても車掌や駅で申告購入しないで済むので便利だ。
それにネット決済なので小銭不要もうれしい。

「スマえき」の切符画面を駅係員に見せてホームに入る。
留置線には阿佐海岸鉄道ラッピングされた1200型気動車が停まってる。

 

とりあえずパチリカメラ

なんかおもちゃの様に写ったぞ。

徳島止まりの3両編成の列車がやってきた。

ドアが開くと多くの通勤通学者が吐き出されてくる。

この列車が1両と2両に切り離されて阿南行と鳴門行になった。


阿南行に乗り込む。

クロスシート(お見合いシート)に座って車窓を楽しむことにする。

8:20阿南行はゴーと言うディーゼル音を唸らせてゆっくりと動き出した。


途中南小松島駅で列車交換のため4分停車した。


ここまで来るとビルはなく家もまばらだ。

この駅で車内もガラガラになった。

8:49最初の目的駅である阿波赤石に着いた。

この駅の木造駅舎で1時間過ごすつもり。

が。。。

駅舎が無い!!びっくり
web情報では木造駅舎があるはずだったけど、2015年に木造駅舎は無くなったらしい。
Webを確認すると2008年の情報だった。。ショボーン

木造駅舎が無くなっていたのは残念だけど、駅の南側にはいい感じの鉄橋があった。


ここで上り列車を待つことにする。

広角レンズに付け替えて、低く構える。
警報機が鳴りキハ40がやって来たのでパチリカメラ

川面に車体が写っていい感じに撮れた。

もう一枚パチリカメラ

奥の体育館が車体で隠れたけど、川面に写る車体は切れてしまった。

う~。。難しい

時刻表を見ると次の下り列車の前に、もう一本上り列車がある。
今度は300mmに付け替えて撮る事にした。


警報機がなって列車が通過する。
シャッターを何度も押すが、どの写真も今一歩。。

唯一駅停車中の写真がローカル駅の雰囲気を出していたかなぁ


9:59に下りの阿波海南行の列車がやって来た。

今朝、徳島駅でみた1200型車両だ。

阿南駅をすぎると列車は緑の中を走って行く。
トンネルをパチリカメラ


緑のトンネルもパチリカメラ


由岐駅で列車交換
ワイパーにピントを合わせてみたが。。

なんだかなぁ

由岐駅出発する交換列車をパチリカメラ

列車を真中においてシンメトリーな感じに撮ってみた。

開いた踏切から人とか車が出てくると味が出たかなぁ


再び緑の森の中を走る。



日和佐駅では小さな男の子がお母さんと列車を見に来ていた。

列車の中から手を振ると手を振り返してくれた。



連続トンネルをパチリカメラ


11:38終点の阿波海南駅に到着した。


何もない終着駅で1200型をパチリカメラ


あれ、牟岐線と阿佐海岸鉄道の線路はつながっていない。

牟岐線の車止標識と阿佐海岸鉄のレールをパチリカメラ


このあとは阿佐海岸鉄道を楽しみます。