2023年初旅は1月下旬に行って来ました。

雪の季節の北海道は久しぶり。

キハ183系惜別乗車をメインに雪景色の車窓を存分に楽しむつもりでした。

 

とは言え冬の北海道の気候はどう転ぶか分からなく、予定通りに行かない

可能性も十分に考えられました。

特に前年、数日間札幌圏のJRが止まった事もありました。

そこで今回は全て札幌泊として、当日朝の天気予報や交通情報を

確認してから乗る列車を決める事に。

道内各地に宿泊、翌日次の宿泊地に移動出来ないと大変そうですし。

 

これだけは外せないキハ183系乗車分はオホーツク~大雪~ライラックは

事前に手配して準備万端。

 

ところが渡道に合わせたかのようにシベリアから最強寒波が日本列島に襲来!

確かに「冬の北海道の本気は体験したことないなあ」とか考えていたけどさあ。

そんな訳で不安を抱えつつ北海道へと旅立つことになりました。

 

仕事終わりでやって来ました、羽田空港。今回はモノレール利用。

この日はまだ天候は落ち着いていて新千歳行きも普通に飛んでいました。

 

AIRDO37便は15分遅れ。

まあ快速エアポートの最終列車に間に合えばいいので、この位なら問題ありません。

 

機内ドリンクは帆立スープを頂きました。

これ凄く美味しかったです。

 

特に揺れる事も無く新千歳空港着。

721系快速エアポートで札幌へ。

 

思ったよりも乗っているなあ。

 

定刻に札幌着。ホテルに向かいます。

 

宿泊先は札幌の定宿、東急ステイ札幌大通。

 

翌日は早朝からキハ183系に乗車予定なのでホテルで手早く夕食を取ります。

セイコーマートで色々買ってきました。

 

大盛りゴロゴロミートボールトマトパスタ美味いなあ。

何となくカリオストロの城のミートボールパスタを連想させるビジュアルも良いです。

 

サッポロクラシックも忘れずに。

 

さてさて、翌日の天気はどうなるんでしょう?

願わくば無事にキハ183系惜別乗車したいなあ。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村