5/25の朝は、ライフバスの新車が当日朝から運転を開始すると聞きつけ鶴瀬駅近辺をウロチョロしました。

朝、1本目の1番線循環を終えて鶴瀬駅へ戻ってくる888。
実に8年振りの新車の、一番最初のお客様たちを乗せてきた。

前回の新車導入は、エルガミオのモデルチェンジの際に値上げすることになっていた為に複数台を駆け込み導入したという経緯のためにいつ見ることが出来るのかと思っていた290顔のライフバス。
正直な話、8年前からずっとこの顔にこの塗装は似合うと思っていたのだった。

前日納車されてきたばっかのためにピッカピカのピッカピカ。
車内の電光掲示板はクラリオンであったが、LCDが導入されていてビックリした。
まあそうか。

グランシアを横目に。

今では1番線のみとなった緑のトンネル区間も通るのだ。
──────────────────

今までの最新車であった222。
実際のところエンジンは290、の世代。
僕が撮り鉄を始めた頃に登場した車という印象である。
──────────────────

22年の4月頃からいすゞの工場に入れられていたが、部品が無く故障が治らずついに廃車となった286。
首都圏でも貴重になっている7mのエルガミオKK-LR233E1  
2台居たうちの1台でした。
7番線の最終日もこの車が担当していた。

ふじみ野駅を背に走る。
短さが特に分かる組み合わせ。

ライフバス応援隊さんの撮影会へ参加させて頂いた際のの286号車。
そういえばこの頃のライフバスはどの車も広告が付いていてバラエティに富んでいたけど、最近のオリジナル塗装で撮れるのも嫌いでは無いなあ。
──────────────────

286が壊れて以降、車のやり繰りも大変だった事でしょう、と言うか大変だったと聞いています。
新しい出会いと悲しい別れではありますが、これからもライフバスを地元住民としても応援しつつ短い区間でも利用していく生活を続けます。


今回は以上です。
使用カメラ...Canon EOS R6,80Dとかコンデジとかも