KATOスカ色113系<基本・増結・付属セット>購入 | 続・赤い狐と緑の狸

続・赤い狐と緑の狸

鉄道模型を中心に、一般の話題も

 6月に入ると「スペシャル月間という激務予告」の上に、暫く雨が続く天気予報。5月最後の休みが晴天だったので有効に外出しました。


 まずは代々木口から明治神宮へ。ここへの参拝は数十年ぶりで、代々木口からは初めてです。

 心地よい新緑の木々の間を進み神殿へ。東京のど真ん中で心が洗われます。ここでも外国人観光客が多く、そのほとんどはマスクなしでした。日本人も高齢者は大半がマスク着用でしたが、若者はほぼマスクなし。だんだん浸透すればそれまでと同程度の日常生活になりそうですが、もう少し月日が必要です。

 その後、量販店で購入。
 総武線沿線に長い事住んでいて、複々線化完成時の投入以来、思い入れがあります。しかし以前KATOから発売された8両セットなどは先頭車の側面に「JR」マークがあり、また少数派の2000番台ということで購入見送り。湘南色113系がリニューアル発売時は「そのうち出るであろうスカ色を待つ」こと数年。そして今日を迎えました。

 「目玉は化けサロ」と言わんばかりに基本セットに入っています。

 増結セットに「一般的なサロ」が入っていて、こちらを2両にしたいような。
 付属セットの4連は、上の11両とは違う行先にしようかとも思ったり。
 しばらく雨の予報なので、やる気を出して弄るでしょう(改修―1へ)