新金谷にて ~大井川鐡道~ | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

金谷でJR車両を撮った後は、大井川鐡道に乗り新金谷へ。大井川鐡道は去年の台風15号で甚大な被害を受けて、今でも本線の家山~千頭間が不通になっています。自社での復旧は不可能と言うことで、沿線自治体に援助を求めていますが復旧の目途はたっていません。

トーマス号も新金谷~家山間の折り返し運転となっています。

 

金谷駅に到着する7305号。  金谷駅にて 2023.5.20

家山に向けて出発していきます。 金谷~新金谷にて

次に来たのは7204号です。家山までの運転だからでしょうか、元東急の単車だけで運転されていますね。

JR東海211系と7304号

7204号。  新金谷にて 

新金谷では、車庫で休む車両たちを見てみました。この日はトーマス号の運転日なので、多くの家族連れでにぎわっていました。

 

元SLやまぐち号用12系  ずっと手つかずのままでかなり色あせていますね。

スハフ43 元特急用客車で、ずらりと並んだ小窓が優雅です。以前はパッチワークだらけでしたが奇麗になっていました。奥にはE32・E101・トーマスも見えます。

バスのバーティーもやってきました。

トーマスとバーティー

駅の反対側にも行ってみました。

スハ二36 痛々しい姿です。

南海からやってきた6000系は試運転幕で留置されていました。

21000系と6000系 新旧南海車

いぶき501号は整備中でしょうか。

引退した元京阪特急3000系の姿もありましたが、かなりひどい状態ですね。

E32 E30型3重連の客レとかやってほしいですね。

トーマスの今日の後補機はE101号のようです。

準備がおわりトーマスも動き出しました。

そして1本目のトーマス号が入線し、多くのちびっ子たちが乗り込んでいきます。

 

今回は時間の関係で、新金谷での観察のみで金谷に戻りました。