上野&南千住愛らんどフェア芸術じまん2023(23ME-05,06) | いきもの快速 旅青年T

上野&南千住愛らんどフェア芸術じまん2023(23ME-05,06)

 銀座線からこんにつあー!!今日は日比谷線を経由する2部構成の芸術旅をやりました。

 まずは上野広小路で下車しました。近くに御徒町があります。

最初に、おかちまちパンダ広場でイベントを探したのですが、今日は何も開催されていませんでした。別の場所へ移動しました。

 

上野恩賜公園で気まぐれ旅をやることにしました。ここでの音楽旅は諦めました。

なんと、奇跡的に音楽旅を成功させることができました。この日、ヘブンアーティストに登録されているPAN NOTE MAGIC(パンノートマジック)がストリートライブをやっていたのです。今日、初めてお会いしました。スティールパンのバンドで、歌はありませんでした。次は神奈川県、埼玉県、千葉県、西東京の野外イベントでお会いできたらいいな~と思っています。

※掲載許可は得ています。

次へ美術の世界へ進みました。

東京都美術館です。今日初めて足を運びました。色々な企画展が開催されていましたが、そのほとんどが有料でした。

なんと、1か所だけ無料の美術展がありました!!しかも、今日まで!!足を運んで得しました!!次の芸術は・・・

大陶器市です。昨日から開催されているそうです。ステージイベントはありませんでしたが、様々な陶器を生で見ることができました。そういえば、先月の九州旅行で足を運んだTOTOも陶器の会社だったんだよな~。そのほか、上野恩賜公園周辺の色々な施設の近くを歩いてみました。上野はある意味、芸術の聖地だな~と勝手に思っています。

 

 

 

 

 

 

 次に、日比谷線上野駅で次の列車を待ちました。中目黒行き、北千住方面行き、どちらを選択しても音楽旅ができます。中目黒乗り換え元住吉に行こうか、南千住に行こうか迷ったのですが・・・

最終的に、南千住を選びました。そこから歩いて向かった先は・・・

汐入公園でした。汐入といえば、京急本線に汐入駅があるのですが、その汐入とは全く関係ありません。南千住の近くにある汐入公園です。そのエリアにある・・・

リバーパーク汐入町会防災センターにたどり着くことができました。一般客が入ることができない場所のようですが・・・

今日はこの中で汐フェスぷちという音楽イベントが開催されました。予約なしで無料で参加することができました。ここで、お会いできたシンガーについて、簡単に紹介します。なお、掲載許可は得ています。

トップバッターはぴかりなさんでした。今日初めてお会いしました。日本と韓国の両方で活動するシンガーで、日本語、英語、韓国語が話せるそうです。今日が南千住デビューだったそうです。なお、弾き語りはありませんでした。

次はのうじょうりえさんです。2020年11月の王子以来の出会いとなりました。その時から雰囲気が変わっていました。南千住は超久しぶりだったそうです。

次は男性シンガーです。はるのぶ君です。今日初めてお会いしました。今日が南千住デビューだったそうです。一番最後の終演者であるJunki君と親交があるそうですが、2人が同じイベントに出演するという情報はタイムテーブルを見て知ったようです。

次は今井舞衣さんです。昨年のあさがや春の文化祭@高円寺高架下空き倉庫以来の出会いとなりました。実はインドア派のようです。来月は下北沢まちの案内所で歌うことが決まったようです。

 イベントはまだまだ続いていたのですが、旅の時間切れになってしまったので、ここまでにします。あと、坂本櫻さんもちらっと見かけた気がします。実は今日の出演者は出身地がバラバラで、東京都出身はゼロでした。ぴかりなさんは京都府、のうじょうりえさんは千葉県、はるのぶ君は群馬県、今井舞衣さんは愛知県刈谷市、坂本櫻さんは長崎県、Junki君は静岡県出身だそうです。今日はまた都内の旅になってしまったのですが、芸術を満喫することができました。常磐線・つくばエクスプレス方面の音楽旅は今年少ないので、どんどん増やしていこうと思っています。明日こそは・・・東京都以外で音楽旅をやりたいな~