津軽鉄道 芦野公園駅発行 津軽五所川原駅ゆき 片道乗車券

1987(昭和62)年9月に津軽鉄道芦野公園駅で発行された、津軽五所川原駅ゆきの片道乗車券です。


   

水色津軽鉄道自社地紋のB型一般式大人・小児用券で、日本交通印刷で調製されたものです。

発駅の記載を見ますと「芦野公園」とゴム印が捺印されており、その部分を観察すると「大沢内」と読むことができます。


   

発駅部分を拡大してみました。「大沢内」の上に「芦野公園」というゴム印が捺印されていることが分かります。
駅員氏にお伺いしたところ、この券はかつて同駅から2駅津軽中里駅寄りの大沢内駅で発売されていた券の残券で、同駅がこの券が発行された3年前の1984(昭和59)年6月に無人化された際に転用されたものであると御教示いただきました。


   

入鋏で欠けてしまっていますが、発行駅欄には「大沢内駅発行」と記載されていたことが読み取れます。

この当時の芦野公園駅は直営の駅員配置駅として営業しており、この券が発売されてから7年後の1994(平成6)年6月に無人駅となり、現在では駅の隣にある旧駅舎で営業している喫茶店が受託者となり、一部区間の乗車券を発売しています。

   

旧駅舎です。同駅舎は、1930(昭和5)年開通時に建てられた建物で、1975(昭和50)年に現在の駅舎が設置されるまで約45年間駅舎として使用されていました。建物の老朽化に伴って、一時は改築または新築も考えられたそうですが、外見的な美しさや鉄道の記念物的要素なども相まって保存されることとなったようです。現在では、同社開業当時からの建築物として、現存する唯一のものとのことです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 札幌駅発行 札... 千葉港駅発行 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。