JR東日本 ムーンライト信州号秩父鉄道 SLケロコロエクスプレス

2023年05月23日

富士急行 かわぐち号(キハ58形)

【かわぐち号図柄の記念券】
《ありがとう富士吉田駅硬券セット(平成23年6月25日発売)》

 富士吉田駅の改称を記念して、平成23年2月23日から5月31日までの3回にわたって『カウントダウン入場券』(各300枚)を発売しましたが、平日発売で通販無しという遠方のマニアには入手し辛い発売方法でした。他社でも記念券(企画券的なものも含み)について通販可能な商品があれば、そうでない商品もあるといった対応が異なる例が多く見られ、体系的に収集したくても予算と時間の関係で諦めざるを得ない事が多くありました。何度も足を運ばせる工夫は必要ですが、遠方であればひとつの鉄道会社に乗りに行ける回数の限界(時間、予算)がありますし、マニア離れの原因になると思いますので記念券の現地限定発売を多くやり過ぎるのはやめた方が良いと思います。
 富士急行線における興味あるジャンルとしては国鉄・JRからの乗り入れ列車ですが、カウントダウン入場券の2回目では貨物列車の写真を使用していたので、もう少し入手しやすければ良かったと思っていました。富士吉田駅として最後に発売されたこのセットについても台紙裏面に旧型国電を使用した臨時列車『たかね号』(※当ブログの富士登山高嶺号の記事(JR富士急行)をご参照下さい)やキハ58形の写真を使用しており注目していましたが、やはり通販無し。それでも富士山駅に改称後(7月2日)に購入できました。限定3,000セット。
富士急行ありがとう富士吉田駅硬券セット外側表富士急行ありがとう富士吉田駅硬券セット外側裏 キハ58形による急行かわぐち号が運行されていた当時は国鉄と富士急行では『相互乗り入れ』を行っていました(現在はJR東日本所属車の片乗り入れ)。今後もキハ58形・自社発注車の写真を使用した記念券の登場を期待しています。
富士急行ありがとう富士吉田駅硬券セット内側富士急行ありがとう富士吉田駅硬券入場券





富士急行ありがとう富士吉田駅硬券乗車券






《富士急行キハ58誕生60周年記念硬券セット(2022年(令和4年)4月14日発売)》
富士急行キハ58誕生60周年記念硬券セット外1富士急行キハ58誕生60周年記念硬券セット外2 富士山麓電気鉄道分社化後に発売された記念入場券です。主要駅にて販売。通信販売も有り。他社とのコラボが活発に行われていますが、今回は有田鉄道に譲渡され、同鉄道廃止後に保存活動を行っている有田川鉄道公園とコラボしています。写真は台紙外側の表面と裏面です。





富士急行キハ58誕生60周年記念硬券セット内1富士急行キハ58誕生60周年記念硬券セット内2 台紙内側の左側と右側です。有田川鉄道公園の体験乗車券もセットに含まれています。











※2011年07月06日掲載(ありがとう富士吉田駅硬券セット)
※2023年05月23日更新(キハ58誕生60周年記念硬券セット)

【関連記事】
《運行路線》
 富士急行 大月線
 富士急行 河口湖線

《関連列車等》
 富士急行 かわぐち号(国鉄165系・169系)
 有田鉄道 有田鉄道線

madoguchi13ban at 17:50│Comments(0) 鉄道(2セク⇔国鉄乗入) | 切符・乗車証・交通系IC等

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
JR東日本 ムーンライト信州号秩父鉄道 SLケロコロエクスプレス