近鉄の特急電車は数あれどその中で現在のフラッグシップは「ひのとり」でしょうか。個人的には「ひのとり」という語彙は手塚治 氏の漫画「火の鳥」を連想しますが、歳からでしょうか?(笑)

 

 さてその「ひのとり」JRグループの豪華列車に引けをとらない車内サービスぶりで対抗しているようです。熾烈を極めるJR線との闘いに名阪特急の切り札的な車輛は車体色も深みのあるメタリックレッドにゴールドのラインは接近戦で撮影しようものなら映り込みの危険もありそうですね。そんな「ひのとり」を近鉄・四日市駅通過からはお馴染みの「ふたまたせん」撮影からです。

 

  ふたまたせんさんより

 本日の投稿は、近鉄特急80000系「ひのとり」です。近鉄名古屋線・近鉄四日市駅での名古屋行きの通過シーンです。この駅は「特急」はすべて通過、「急行」も一部は止まらず、準急以下の停車駅となっています。

 近鉄名古屋線は、JR東海・関西線と並行していますが、旅客輸送人員では圧倒的に近鉄がJRに勝っていますね。それぞれの沿線各駅前の賑わいで見てもJRの駅前の”寂れ”ようがよくわかります。

 

    お詫びと訂正について

 記事で近鉄・四日市駅と記載していますが、正しくは近鉄・富田駅の間違えでした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。

 

 ※撮影は全て「ふたまたせん」さんです。