【JR北海道乗りつぶし】『一日散歩きっぷ』って使えるのだろうか? | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

JR北海道のおトクなきっぷの一覧を見ていたら「一日散歩きっぷ」なるきっぷを見つけました。

 

このきっぷは使えるのだろうか…

 

  乗りつぶしに使えるのか!?

まずは「一日散歩きっぷ」のご紹介。

 

一言でいうと「青春18きっぷ」の札幌圏内限定一日券のようなものですね。

フリーエリア(=札幌圏内)は

私の乗りつぶしでいう「プチ攻略」に使えそうです。

 

JR北海道内の都市間移動は特急がメインですが、各都市圏内は本数こそ少ないですが普通列車があります。

都市間移動できる普通列車は本数が非常に少ないです。

 

ですので、このエリアにおける今後の私の計画でいうと

 ◆室蘭本線:岩見沢駅⇔苫小牧駅間

 ◆日高本線:苫小牧駅⇔鵡川駅関

の攻略に使えそうです。

同日に時間が許すなら、室蘭本線支線も攻略しておくと、今後遠征として計画している「北東北・道南の旅」の効率が良くなりそうです。

 

価格は2,540円ですので、青春18きっぷの1日分2,410円より130円高いですね。

使い方は青春18きっぷと同じようです。

 

上記の「室蘭本線」「日高本線」攻略を前提にコスパを見てみましょう

まずは通常料金を算出。

●旅程①:札幌駅⇒岩見沢駅⇒苫小牧駅⇒鵡川駅 3,190円

●旅程②:鵡川駅⇒苫小牧駅⇒札幌駅 2,420円

                 合計5,610円

となりますので3,070円もお得となります。

 

時間にもよりますが室蘭本線支線まで攻めるともっとお得になりますね。

 

ちょっと計画してみましょう。

室蘭本線の本数が少ないですのでそれ基準です。

 

まずは函館本線から。

室蘭本線「岩見沢駅」発のダイヤを見てから函館本線の列車を決めます。で、室蘭本線

岩見沢駅発は5:57発が始発なのですが、当然その列車には間に合いませんので、その次の列車は9:03発です。

となると札幌駅発は8:02発。

岩見沢駅着は8:44です。

その流れで行くと室蘭本線岩見沢駅発は9:03で、苫小牧駅着は10:39と決まります。

 

次は日高本線。

苫小牧駅発は12:25なので2時間近い待ち合わせとなりますが止む無し。

鵡川駅で折り返して苫小牧駅に帰ってくるのは13:35ですね。

苫小牧駅から札幌駅に帰るには千歳線です。

苫小牧駅での乗り継ぎはちょうどいい感じで13:55発ですね。

それに乗車すると札幌駅着は15:02なのですが、南千歳駅で快速エアポートに乗り換えると14:57に札幌駅に帰ってこれます。

 

これで旅を終えるにはまだ日が高いですねチュー

 

室蘭本線支線攻略を組み込んでみましょう。

 

日高本線攻略後、苫小牧駅には13:35に戻ってきています。

ここまでは同じダイヤですので、苫小牧駅から室蘭本線で「東室蘭駅」「室蘭駅」を目指すスケジュールを考えます。

ちょうどいい乗り継ぎで13:38発がありますね。

しかも室蘭駅まで直通で、室蘭本線支線の起点である「東室蘭駅」に21分の停車時間。

完璧な便です。

これに乗車すれば「室蘭駅」到着は15:09です。

ここで折り返します。

40分ほどの待ち合わせで折り返せます。

しかしこの列車「登別駅」止まりで、後続の室蘭駅16:52発の列車を待つことになります。

 

登別駅は「登別温泉」の最寄り駅なのですが、駅周辺が温泉地というわけではないため、駅前に温泉施設があるというものではありません。

なので登別駅で時間をつぶすのは厄介です。

 

となると「室蘭駅」で1時間40分ほど待ったほうがよさそうです。

というのも「室蘭駅」は旧室蘭駅周辺に鉄道遺構が多数あるそうで、この程度の時間であれば簡単につぶれるからです。

 

というわけで室蘭駅16:52発に乗車します。

 

これで一気に苫小牧駅。18:21着です。

恐らくこの時間であればまだ明るいはず。

いい感じですね。

 

苫小牧駅からは千歳線で札幌駅を目指します。

いい感じの18:41発がありますね。

これに乗車すれば札幌駅到着は20:03着です。

しかし苫小牧駅から3駅進んだ「南千歳駅」で新千歳空港支線から乗り入れてくる「快速エアポート」の本数が充実してますので、ここで19:10発の快速エアポートに乗り換えると19:45に札幌駅到着です。

ちょうどいい時間に帰ってこれますね。

では行程をおさらいしましょう。

 

札幌駅   発 8:02

     ダウン

岩見沢駅  着 8:44

       発 9:03

     ダウン

苫小牧駅  着 10:39

       発 12:25

     ダウン

鵡川駅   着 12:54

       発 13:06

     ダウン

苫小牧駅  着 13:35

       発 13:38

     ダウン

東室蘭駅  着 14:36

       発 14:57

     ダウン

室蘭駅   着 15:09

       発 16:52

     ダウン

苫小牧駅  着 18:21

       発 18:41

     ダウン

南千歳駅  着 19:01

       発 19:10  

     ダウン

札幌駅   着 19:45

 

どうやら「一日散歩きっぷ」を活用した乗りつぶしはこれに決まりです。

近いうちにプチ攻略として行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

なかなか充実してきましたねチュー

ではおやすみ~zzz