交通解説ブログ uwemaの日記

さくらライナーの紹介(短く)

aboutさくらライナー

飛鳥駅で(別日に撮影)

さくらライナーは、近鉄南大阪線吉野線大阪阿部野橋~吉野間で運行されている「吉野特急」に投入されている特急車両です。汎用特急ではありませんが、登場からかなりの年月が経ち、特別感は薄れ、吉野への観光特急としては「青の交響曲」に主役の座を譲りました。しまかぜに観光特急の座を譲った伊勢志摩ライナーと同じ感じです。

近鉄特急の運行系統や座席・料金の詳細はこちら

uwema.hatenablog.com

デラックスシート

さて、先に汎用特急でないと書いた通り、さくらライナーにはレギュラーシートだけでなく、ワンランク上のデラックスシートが存在します。デラックスシートそのものの詳細は上の記事を御覧ください。

乗車記

奈良県の明日香村に観光に行く際に利用しましたのでご報告します。

ブログに書くつもりがなかったので写真が少なく、別日に撮影したもので補っていますがご了承下さい。

(別日に撮影)日本一高いビルからまもなく陥落の予定。

大阪阿部野橋というと関西に詳しくない方はどこやねんと思われるかもしれませんが、天王寺駅に隣接しています。かのあべのハルカスの下にあります。

(別日に撮影)

車内。3列のシートが並ぶ。

レギュラーシートは2+2列の座席が並びますが、デラックスシートは2+1列です。

デッキと客室を分けるドアはおしゃれなデザインです。

実はこの車両、リニューアルされておりまして、昔は外見も初夏の桜の葉の色のような緑でした。今の色のほうがお気に入りです。

座席。

しっかりした、飾らなくとも期待に答えてくれる座り心地です。

コンセント。

しっかりコンセントも装備。

テーブル一式。

 

JRのグリーン車には背面テーブルが装備されていないものもある中、こうしてしっかり背面テーブルが有るのはありがたいです。(ひのとりプレミアムは背面テーブルないですが)

大きな窓。

窓は大きい部類です。沿線の車窓も魅力的ですので、これは嬉しいです。

最後に

切符。実は吉野特急の特急料金・特別車両料金は均一。フリーパス利用なら長距離の乗車がおすすめ。

今回はさくらライナーデラックスシートの乗車記でした。さくらライナーは4両編成が2本のみ在籍しています。便は少ないですが、それでもおすすめできる座席です。

 

 

大阪・奈良への旅行の予約は楽天トラベルで。

 

下のバナーから物を購入していただくと私の財布にお金が入ります(上のバナーから予約していただいてもお金が入ります)。収入は、記事執筆の資本にいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村始めました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中です。バナークリックよろしくお願いします。