ざらめ煎餅を総武線快速で買う。 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

少し前から、首都圏の普通列車グリーン車に、新しい品物が販売されています。

「ざらめせんべい」です。

千葉県銚子市の業者「福屋」の品物です。

(銚子電鉄の「ぬれせんべい」とは無関係のようですが)

けっこう美味しいので、私は4回購入しました。

 

■2枚のうち1枚目は、こちらです↓。

2枚で350円と、やや高めですが、ざらめ煎餅は美味しいです。

醤油工場が多い銚子ですから、醤油を使った煎餅作りも盛んなようです。

 

■もう1枚は、ゴマつきです。

ゴマの香りが良いですねえ。

2種類あるのは変化があって飽きません。

強引にビールと一緒に食べましたが、甘くても結構いけます。

 

普通列車グリーン車の販売品目の話はこちら↓

 

 

この「ざらめせんべい」は、総武線快速のグリーン車で購入しました。

運が良いと、コンセントで充電もできる新型車両に当たります。

総武線には、凄い技術を持つアテンダントさんが多数乗務していて、心強いです。

また、理由は分かりませんが、男性アテンダントが目立ちます。

 

この「ざらめせんべい」で驚いた点があります。

このせんべいの袋に、こういう紙が入っていたのです。

  ↓

  ↓

  ↓

オンラインショップの案内です

せんべい会社の立場では、品物が売れたら利益は出ます。

でも、細かい契約関係は知りませんが、2年後3年後も車内販売で取り扱いがあるとは思えません。

定期的に、品物は入れ替わるのです。

だったら、偶然車内販売で「ざらめ煎餅」を買った客が、これ良いなと思ったら、直接買える「通信販売」「オンラインショップ」の案内をするのは有益です。

「車内販売で売られている品」とか「観光列車で提供されている料理」というのは、知名度アップにつながるのです。

車内販売で地域の品物を販売する際には、このように「気に入ったなら直接買えますよ」という案内をつけるのが、製造者・鉄道会社・乗客の3者とも利益が出る関係になるのでは、と思います。