はやぶさ17号乗車記①(東京→仙台)~2023年4月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

4月に仙台に行った際に乗車した、はやぶさ号の乗車記です。

 

 

この日は、米子からのANA便で羽田まで、そこから東京駅に移動したのですが、飛行機が30分ほど遅延。

本当は、10時ちょうど発の「やまびこ133号」のグリーン席を取っていたのですが、羽田で荷物を受け取ったのが9時30分・・・。うん、間に合わない!(笑)

 

最初は意地でも(タクシー使って)グリーン車乗るんや!と考えましたが、結構東京駅までのタクシー代がすることがわかり、貧乏人には無理でした。(笑)

 

よって、えきねっとで乗車変更をし、10時20分発の「はやぶさ・こまち17号」に乗ることに。グリーン車は「お先にトクだ値」で取っていたため、普通車にダウングレードしたのに、支払額は増えるという悲しい事態になりました・・・

 

 

 

というわけで、モノレールと山手線で東京駅に到着。意外とタッチの差でしたね。

でも、駅構内をダッシュするわけにもいかないので、これはこれでよしとしましょう。

 

 

 

相変わらず、写真撮っても切れない東日本の発車標はいいですね。

21番線には先発の「やまびこ207号」がいました。

 

 

 

発車12分ほど前に、乗車する「はやぶさ・こまち17号」が入線。

仙台からの「やまびこ126号」の折り返し運用のようです。

 

 

 

東北新幹線名物(?)の、はやこま連結部です。

 

 

 

列車は入線していますが、車内清掃のためまだ中には入れません。乗車する7号車入り口で待機です。

 

 

 

発車4分前にようやくドアが開きました。ホント、カツカツのダイヤ設定ですね。(笑)

清掃員の方々は大変そう。

 

 

 

 

まあ、普通席なので、特段言うことはないですが・・・。

2+3のシートに、可動式枕付きです。可動式枕は、E7系にも引き継がれていますね。

 

 

 

なお、私が乗車した7号車は「TRAIN DESK」と称してウェブ会議や通話可能なオフィスシート的な車両運用となっています。

「えきねっと」とかで普通席を探しても、この車両は選べませんので、一種の「穴場」と化しています。よって、他の車両よりも比較的空いていますね。

 

直前での乗車変更だったので、この車両を選びました。

 

 

 

さて、私の方も準備万端!(笑)

スプリングバレーのシルクエール、チキン弁当の唐揚げ、両国のやきとりというラインナップ。少し時間に余裕ができたので、駅弁屋祭に寄って仕入れてきました。

 

チキン弁当丸々食べるのは背徳感があるので(笑)、唐揚げだけにしておきました。

 

 

 

木目調の壁に温かさが感じられますね。東海じゃできない(しない)芸当です。

 

 

 

 

列車は定刻で東京駅を出発。在来線と同じ速度で、まずは上野に向かいます。

 

 

 

唐揚げ開封!しっとり系の唐揚げですが、味が濃いめに付けられているので、ビールに合いますね。

 

 

 

地下に潜って上野に到着。上野からもぼちぼち人が乗ってきました。

 

 

 

荒川を渡って、埼玉県に入っていきます・・・