44歳、揺れる気持ちの中で | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

去年は父が倒れていたり、

まぁいろいろなことが起こるようになった、ここのところの誕生日前。


特に増えてきたのは、縁ある人の訃報。

今年に入ってから1月、2月のミュージシャンに続き、3月末には高校の部活の先輩が50歳で。

今月入ってから、4日には四半世紀超の付き合いのTUBEファン友達が49歳で急逝した。

中には秘して闘病していた人あり、中には直前まで普通に元気で…って人もありさまざまあるが

いずれにしても、こんなに死を強烈に意識してピリピリして迎えた誕生日は未だかつて無い。

44歳、着実に歳を重ねつつも、いろいろ考えさせられる事が増えたなと痛感する。


ここ数年は、できるだけ日常のストレスから距離を置いているブログに、と思ってはいるものの

趣味は趣味でいろいろあり、性格もありつい苦言が増えてしまうのは課題ではあるが…

特に撮り鉄界隈の喧騒は未だ進歩なく、なかなか落ち着きそうにはないのが実情。

そんな情勢の間隙を抜けて、少しでも鉄道の良い部分も見せていけたらと考えている。


〜2023年GW後半戦から〜


今年のGWはざっくり分けて2部制に。

前半は現状展開中の東武線方面、後半はJR東日本と鉄道イベントへ。

ただ、諸々やり繰りや疲労の問題、友達の訃報対応が重なり後半の約半分は動きが鈍ることに。

スカイツリートレイン関連以外は関東から出られず、これは今後夏前までの課題に繰り越し。

その中で後半は、なかなか手をつけなかった中央本線臨時特急関連の撮影を敢行。

3日は「あずさ85・89号」送り込み回送と「あずさ85号」本運転。


6日は「あずさ82号」の送り込み。

いずれも元「あずさ」「かいじ」用車の改造5000番台。


5日には御徒町で開催されていた鉄道イベントへ。



その前に「陣馬」ヘッドマークを付けた京王電鉄7000系の姿も。


コロナの5類移行に前後して、やれることがどんどん戻ってきている。

まだまだいろいろとしんどいことは山積してはいるが、自分のやりたいこと、思うことに正直に

後悔の無いように対峙し、前進していける44歳でありたいと思う。

気持ちは高波のように揺れつつも、その中の一筋を見つけて走り抜けていけるように。


…そして、日々日常のありふれた風景も大切に。

ということで。

44歳の自分もよろしくお願い致します。