思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

盛岡から仙台まで在来線で移動 701系ばっかり 仙台で泊ったのは…

2023-05-09 06:58:03 | 2023年の旅行記(国内旅行)
昼食が済んだところで仙台へ向かって進みましょう。



盛岡から仙台へは高速バスもあって1時間に1本程度は運行で3,300円、直近だと11時40分発が間に合い仙台駅に14時07分。しかしだ、それだと八戸から仙台まですべてバスになってしまい面白くない。なので在来線で行くことにする、運賃は3,410円と大差ありません。



それで乗車前に気になったのは券売機の上の運賃表、窓口はご多分に漏れず大行列で(どこの駅も減らしすぎなんだ)指定席券売機で切符を買ってふと上を向くと「へー、Suica使えるようになったんだね」と思ったがよく見れば5月23日からとある。紛らわしい表示をするべきではない。自動改札機にまだICリーダーも設置されていなかったし。



11時54分発一ノ関行きは701系2両ワンマン。昼下がりなので座席が埋まる程度で立ち客は基本はいない。基本はというのは座れるところがあるのになぜか立ったままの人っているよね、すぐ降りるのかなと思えばそうでもない人。こういう人ってなにを考えているのやら。

2つ先の岩手飯岡は駅舎も立派になった、近くに「きたぎんボールパーク」という新球場ができて最寄り駅、徒歩15分はかかるらしいからエスコンフィールドと大差なかろう。2万人収容可能で今後は楽天をはじめプロ野球開催を誘致してゆく、さいしあたり5月16日に東北楽天vsソフトバンク、6月28日に読売vsヤクルトが開催されるとのこと。



花巻空港で6分停車して後続の貨物列車に道を譲ります。





東北本線は日本経済にとって重要な貨物線でもあります!東北本線が無かったら北海道の経済は壊滅的だ。農産物の輸送ができないし、首都圏から雑誌類を送り込むこともできない。それをトラックに替えたらとんでもないことになる。



一ノ関に13時29分着、ピカチュウがお出迎え。一旦改札を出ようかと思ったが別に行きたいところもなく、程なくして13時50分発小牛田行きが入線。



こちらも701系ワンマンなのだがトイレの設置位置が違う。そしてさっきの電車から乗り換えた人が案外多い、そして皆が旅行者風。そばに座った人、北上から乗って来たんだけどメモがちらと見えたが普通列車で山形を目指しているようだ。県境を越えて宮城県、道中でお客の増減あまりなし。小牛田で7分接続で仙台行き、こちらも701系で4両編成。それにしてもいつまで701系を使うのだろう?秋田の車両に関してはそろそろ30年選手だけど交流型なのでおいそれと新車を入れられないのだろう。もし直流区間なら山手線のE231系に置き換えられているきがする。15時30分に仙台着、ホテルにチェックインして荷物を置いてゆきましょう。予約したのは。



東横イン!



ではなく道路挟んで真向いのアパホテル。宿泊料金はどちらも旅行支援適用で6,400円で、東横なら朝食はついているものの10時チェックアウト、対してアパホテルは私の場合は12時チェックアウト。翌日の試合は14時開始なので遅くまで部屋にいられるほうがよい。15時台なのでフロントはさほど混んでいないものの、私が旅行支援と言ってポイントが20%になるカードを出したものだから見習いバッチつけた女の子が混乱したのか別の人を呼びに行った。その人もその人で「このカード使ってもポイントは最大で20%ですがよろしいですか?」だって。カードの裏を見てほしい、何泊していると思っているんだ?知らないと思ったのだろうか。それとも通常ポイントと別に20%付与されると勘違いして文句言う客がいるんだろうなあ。



部屋は最上階、広さは典型的なアパホテルって感じですが。



窓からの景色が最高!



アパホテルのアプリでチェックインする際に最上階の部屋として選んだだけだがこれは大当たりです!




国内旅行ランキング