mocomocoponのブログ

猫と一緒に暮らすようになって、癒される日々をここに記せたらと思っております。

いたずら ・ 番外編~江の島 ① 〜

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。




今朝も、雨が降っていましたが、その間、けんは家の中でイタズラをしていました。私のコートの紐を噛んでいたのです。


その瞬間を見られてしまった けんです。





*・゜゚・*:.。..。.:*・🐈‍⬛・*:.。. .。.:*・゜゚・*




先週の土曜日 ( 5月6日 ) の夕方、江ノ島へと出掛けました🚃

この日は強風のため、電車に少しの遅れが出ましたが、最終チェックインの時間に間に合って、ホッとしました。





チェックイン後、直ぐに部屋で食事をいただきました。






お魚が、美味しい!

他のお料理も、味の濃さが丁度良く、一品一品を丁寧に調理されているのを感じました。



🐟   🍚 🥢 🐡 🍚 🥢



夜、部屋から見た景色です。

天気が良いと、日中は富士山が見えるようですが、残念ながら、翌日の天気は雨の予報なので、到着した日も雲に覆われて見る事が出来ませんでした。



私達が泊まった『岩本楼』は、お風呂が有名なので、夕食のアルコールは控えて、まずは弁天洞窟風呂へ。


↓ こちらの画像は、宿の前の通りに掲示されているものです。



翌朝から男湯と女湯の場所が入れ替わるので、私達はローマ風呂へ。



こちらが有名な、ローマ風呂です。



鎌倉時代、江の島には岩本坊・上之坊・下之坊という三つの別棟寺があり、それぞれが岩本本宮・上之宮・下之宮を管理していました。そののち、岩本坊は岩本院となって、上之坊・下之坊を管理下に置き、江の島を治めることになりました。

しかし、明治期に入り、神仏分離が実施されると、岩本院は総別当職を辞し、宿坊としての役割も担っていた経緯から旅館として開業し、名前を「岩本楼」に改名しました。

1930年頃に建設されたとされる「 岩本楼ローマ風呂 」は再現することが難しい建築物として、2001年に国の登録有形文化財に指定されました。


朝、誰もいない時に入ったので、コミックや映画の『テルマエ・ロマエ』を思い出してしまいました。


♨️  


↓ こちらが朝食です。

やはり一品一品がとても丁寧に調理されていて、とても美味しかったです。




🍚 🥢 🐟




昨日 ( 5月7日 )は、雨が降っていたのですが、雨の音が聞こえなくなり、外を見てみると、少し空が明るかったので、散歩に出ました。


↓ 私達が泊まった部屋は、富士山が見える部屋という事で、やや西向きでしたが、やはり富士山は見れませんでした。残念。


朝5時に部屋から見た景色です。



宿の外に出ると、まだお店は閉まっていましたが、各店舗の軒下にはこのような物が下げてありました。




日の出は、見れなくても、もし見るのなら橋まで行かないと見れないと、宿の方から聞いていたので、とりあえず橋に向かいました。


↓ 橋から見た朝5時過ぎの景色です。







朝はいろいろな鳥がいました。ランナーさんが近づいても、そのまま。



私が近づいても、マイペース。



可愛い。



✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



朝食を7時半でお願いしているので、雨が降る前に江の島神社の方にも行くことにしました。


⛩️


橋から神社までの道は、6時頃からランナーの方々が増えて、犬の散歩をしている人もいました。

皆さんが、この青銅の鳥居のところで会釈をされていた姿を見て、大事にされている神社だなぁと感じました。



こちらの方も、ワンちゃんに止まるよう声をかけて、会釈されてから進んでいらっしゃいました。






江の島弁財天参拝の玄関口となる鳥居です。古くは木製の鳥居でしたが、1821年に青銅製で再建されました。鳥居の柱には再建に尽力した大勢の人の名前が刻まれており、信仰の篤さを物語っています。

正面の額には「江島大明神」と書かれていますが、特徴的な筆跡は弁財天のお使いである蛇をかたどっています。鎌倉時代、我が国にモンゴル軍が襲来した戦いで敵側が退散した事への神恩感謝として、第91代の後宇多天皇が奉納したとされる勅額を写したものです。1997年に藤原市の指定文化財に登録されました。


⛩️   ✨


あ、猫さん



🐈 何か用?



🐈 何処まで着いてくるの?



失礼しました💦

こちらの猫ちゃんは、個人のお宅に入って行ったので飼われているようですね。


🐈‍⬛


橋から神社までは、ゆるい坂になっているので、走るのには良いコースかもしれません。



階段の上り下りも、中学時代の部活を思い出します。( 学校の校舎の階段でしたが )



キツくなく、ほどほどに良いコースかも。





江の島神社 ( 辺津宮 )



この時間( 朝6時半頃 ) は、御朱印をいただく事が出来ないので、朝食を済ませてから、再度、参拝しました。


この時期限定の、御朱印です。



最初の参拝後、宿に戻る途中でリスを見かけました。その姿を追っていたら、女性が階段を登ってきたのですが、そのタイミングで、私の背後から猫ちゃんが出てきました。

猫ちゃんは、女性の姿を見つけると、走ってすり寄っていました。



彼女は、猫ちゃんに、餌をあげているそうです。前の日は風が強くて来れず、今朝は雨が降っていたので、いつもよりも遅く来たそうですが、猫ちゃんが寄ってきたので「来てよかった」と話していました。


リスのことを訊ねると、リスにも時々、手から餌をあげた事があるそうです。



🐿️   🐈 ♡



宿で朝食を済ませ、チェックアウトをして外に出たら、雨が降り始めました。

瑞心門の脇からエスカレーターで上まで登れるので、2回目はこれを利用しました。


江の島1日デー、大人 1,100円


これは、残念なことに、登りしかないので、降りる時は階段を使います。



エスカレーターは、3区間に分かれて設置されています。



サムエル・コッキング苑では、猫様がいらっしゃいました。



10年程前に捨てられていたそうですが、スタッフの方が餌をあげているそうで、スタッフの方にはとても懐いていました。



名前は「ムクちゃん」だそうです。理由は、ムクムクしているからと、スタッフの方が教えてくれました。


江の島のムクちゃんも、可愛いです❤️


🐈


サムエル・コッキング苑は、素敵な花が沢山咲いていました。

















時間的にも、そんなにお腹は空いていなかったのですが、ちょっとこちらのお店に入ってみました。







晴れていたら、もっと見晴らしが良かっただろうなぁ。




✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨




最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



皆さんにとって、良い時間をお過ごしくださ☘️