神奈川の秘境駅シリーズは、あと5つの路線でコンプリートとなります。

 

今回は、神奈川県が誇る観光地の江ノ島や鎌倉を巡ることができる江ノ電の秘境駅を訪ねてきました。

 

 

  ​江ノ電の紹介

 

江ノ島電鉄、通称“江ノ電”は、藤沢駅から鎌倉駅までを15の駅で結んでいる神奈川県唯一の路面電車です。

 

(江ノ電路線図 Google Map)

 

アニメ“SLAM DUNK”で有名な鎌倉高校前駅や、鎌倉大仏の最寄駅である長谷駅など、観光スポット満載な路線として、県外からも多くの方が利用しています。

 

江ノ島電鉄が開業したのは1902年(明治35年)、当初は藤沢駅から片瀬駅(現在の江ノ島駅)までの路線でした。

 

その後、片瀬駅(江ノ島駅)から東方面に延伸して、最終的に鎌倉駅まで延伸しています。

 

 

  江ノ電の秘境駅はこの駅だった

 

それでは、いつもの資料で江ノ電の秘境駅を選んでいきます。

 

神奈川県交通関係資料集 令和4年版

 

1日の平均乗客数が最も少ない駅が秘境駅です。

 

ワースト3:極楽寺駅(1日の平均乗客数 674人)

ワースト2:和田塚駅(   〃     494人)

 

そして、栄えある江ノ電の秘境駅は!

 

石上駅です!

(神奈川県藤沢市鵠沼石上)

 

 

1日の平均乗客数は316人でした。

 

写真をご覧いただくと分かるように、江ノ電のすぐそばに住宅が建ち並んでいます。

 

私は、藤沢駅から石上駅まで歩いて行ったのですが、所要時間は約10分でした。

 

通勤や通学のために藤沢駅へ行くなら、江ノ電に乗るよりも自転車か徒歩という方が多いのかもしれません。

 

 

券売機が設置されている小屋のような建物がノスタルジーを感じさせてくれますね。

 

ぶっちゃけ、周辺に何かあるのか?と問われても住宅街がずっと続いているという感じでした。

 

 

  石上駅で撮り鉄と一悶着?

 

私が石上駅に着いた頃、1人の撮り鉄さんがいました。

 

私が駅舎や電車の写真を撮っていると、画角に私が入ったと文句を言われてしまったのです。

 

「そんなん知らんがな」

 

という気持ちを抑えて、一応「すいません」と一瞥しておきました。

 

私よりも前から駅にいてシャッターチャンスを伺っていた時に、私が乱入した形になったのだから致し方ないですね。

 

その後、石上駅から江ノ電に乗って江ノ島方面へと向かったのでした。

 

 

  次回予告

 

正直、特筆することがないので、次回予告とさせていただきます。

 

次回ご紹介する秘境駅は、湘南モノレールです。

 

多分、初めて乗りました。

 

本当は、神奈川の秘境駅といえばこの路線!という駅にはすでに行っております。

 

神奈川の秘境駅のラストを飾る「あの路線」まで、残り4つの路線をご紹介することになります。

 

その時を楽しみに待っていてくれると嬉しいです。

 

 

それでは、またどこかの駅で✋