Rarities | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

3月のダイヤ改正でそれまでの2往復体制から

1往復へと減便になっちゃったしなの鉄道の快速「軽井沢リゾート」号。

流行病の影響が有料快速の運転見直しへも影響してることは間違いなっしん。

SR1系100番台がデビューした頃は青い新型ってコトで、

あちこちで撮影しまくりでしたけれど、最近はとんとご無沙汰。

以前は間合い運用で普通電車にも充当されておりましたけれど、

一般車両の赤いSRデビュー後は本来のライナー運用に専念なのカナ?

よく分かんないケド、なかなか撮影する機会もなくて・・・

そんな、あたし的にすっかり影の薄くなった青いSR、

普段は2両編成で運転されてる「軽井沢リゾート」号ですけれど、

このGW中は2両増結した4両編成で運転されるってコトで俄然、注目度 UP!

青いSRが4両で運転されるのって平日夕方の快速「しなのサンセット」でしか

見るコトが出来ない、ある意味、レアな編成ですんで、折を見てちょいちょいと・・・

 

 

 

SR1系 S103+S101 回****M  大屋 - 田中(2023/5/6)

 

まずは快速「軽井沢リゾート」1号への送込み回送をあたし的定番画で。

てか、いっつも3両編成の115系を狙う場所だけに、4両ってどうなの・・・?

そんな感じでちょっちドキドキしてたあたしですけれど、

良い感じに収まってくれましたわね。

6日の朝は生憎の空模様でしたけれど、時間的に光線具合良くないので、

このくらいの方がかえって良かったのでは?

 

 

 

快速「軽井沢リゾート」1号 6601M SR1系 S102+S101 田中 - 大屋(2023/4/30)

 

軽井沢発妙高高原行き、快速「軽井沢リゾート」1号でございます。

この日は生憎の雨でしたけれど、何とななるカナ・・・?

みたいなノリで線路端へ Let's Go!

ホント、かつての館林軍団長の教えを今でも頑なに信じてるあたし。

雨とは言いつつもこの時は小降りになってくれましたので、

ワンチャン、何とかなってくれましたわ。

にしても4月も終わりって言うのに、

お天気のせいか周りは冬枯れっぽくて寒々しい感じがしますな。

 

 

 

快速「軽井沢リゾート」2号 6302M SR1系 S103+S101 大屋 - 田中(2023/5/6)

 

天気予報に見事に裏切られて、昼頃から青空が広がって来た6日。

妙高高原から軽井沢へ向かう「軽井沢リゾート」2号でございます。

日に日に緑が濃くなるこの時期、初夏の様な雑木林を背に青い車両が映えますね。

お顔には陽が当たりませんでしたけれど、そこまで暗くならなくて良かったデス。

てか、4両編成で走る青いSRって、今回初めて目にしましたけれど、

やっぱり単独編成の2両で走るよりもカッコ良いですよね?

「しなのサンライズ」みたく、6両で走るのが1番カッコ良いですケド、

4両編成でも十分に魅力的でございますわ。

 

あちこちで記録しましたGW中の増結「軽井沢リゾート」号。

この先も連休や行楽期には今回みたく増結して走ってくれないかしら?

ちょっちレア感あってくれたら嬉しくなっちゃいますもんね。

またそんな感じで走ってくれることを期待したいあたしでございます。