先日のKATOさんからの発売予定情報によれば、今年の9月予定で、郵便・荷物列車〈東北〉セットが再販されるとのこと、郵便・荷物列車好きな私でも、これまで東海道線向けにもあった同様なセットを含め購入したことがありませんでした。


というのも、過去から単品で集めた郵便・荷物列車用の車両をまぁまぁ所持しており、セットを購入しなくても、適当な編成を組むことができるため、それほど関心がありませんでした。


そんな発売予定情報を見ていたら、なんだか無性に郵便・荷物列車を走らせたくなり、9月に発売となる予定のセット編成に割と近い編成を組んで走らせて見ました。




まずは、編成前後のショットを。


牽引機はまだ青色の塗装だったEF58 89号機としました、この機関車は先日の記事でも触れました、前照灯を爆光モードの電球色LEDに交換したものです。(やはり手塩にかけて交換作業をした機関車には愛着が湧きます)


そして、機関車以下の郵便・荷物列車の編成は、


〇KATO スニ41-2013


〇KATO マニ37 2020


〇KATO マニ60 2540


〇TOMIX マニ50 2037


〇TOMIX マニ50 2060


〇TOMIX マニ36 2129


〇TOMIX マニ36 2119


〇KATO オユ10 2575


〇KATO オユ12 24


となり、機関車を含めた10両編成の郵便・荷物列車です。


実際にこんな編成があったかどうかは不明ですが、マニ36やマニ60などを編成内に入れることで、隅田川駅を発着していた、東北本線の郵便・荷物列車を再現したつもりです。


郵便・荷物列車の車両は、9月発売予定の再生産品のように、セット販売がすっかり主流となりましたが、今回走らせた車両は一部を除き全て単品で揃えることが出来たため、実車の通り多種多様な編成が組めるのが魅力的でした。


今回は9月発売予定のセットをイメージした郵便・荷物列車の編成としましたが、次回はパレット積み車両を中心とした、郵便・荷物列車末期の編成でも遊んでみたいと思います。