近鉄全線3日間フリーきっぷの旅 2021初春 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

前回の「鬼滅の刃」九州旅から約一ヶ月が経ち、年も明けて2021年。まだ新型コロナウイルスも猛威を振るっており、大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言が発令されました。

しかしもうなんとなーく慣れてしまった感もあり、私は感染対策はしながらも普通に旅に出かけてました。

 

今回使うのは「近鉄全線3日間フリーきっぷ」でして、これが1枚3000円で別途特急券を買えば特急にも乗れるという優れモノ。近鉄は全線制覇してますが、このきっぷで特急列車を乗りまくってやりましょう!

 

まずは旅一日目、1月25日の夜勤明けであります。

 

 

いったん帰宅して、風呂に入ってからの出発。山陽電鉄江井ヶ島駅を12時13分発の普通須磨行に乗ります。

 

 

 

とりあえずお昼時ですし、明石の山陽そばで腹ごしらえ。

 

 

 

明石からはJR。12時51分発の新快速近江塩津行に乗車。お天気も良く、あったかくて、夜勤明けということもあって眠いのなんの・・・。

 

 

 

梅田から大阪メトロ御堂筋線に乗り換えて天王寺で下車。

 

 

 

そしていよいよ大阪阿部野橋から、「近鉄全線3日間フリーきっぷ」を使います。まずは近鉄南大阪線の14時10分発の特急「青の交響曲」吉野行に乗ります。6200系を改造した観光列車。

 

 

 

なんだか高級感溢れる列車ですね。では早速車内へ。

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ、スゴッ!外国の豪華列車の雰囲気ですね!

 

 

 

予約した席は3号車の10C。一人掛けの書斎みたいな席。最前列ですが、残念ながら前面展望は出来ません。

 

 

 

乗務員室ドアのエンブレムからわずかに前が見えるようです。

 

 

 

中間の2号車はラウンジとバーカウンターのある車両。

 

 

 

次回につづく・・・。