タイトルがおかしいですが、勿論、100均で鉄道模型を売っているワケではありません。以前、コンテナの形をした物入れと言いましょうか?インテリアを紹介していますが、その派生型!?であるコンテナを掲載するコキがありましたので、購入してみました。

 

 製造元は案外、”鉄”と思わせるほどのコンテナを多種類製造しています。で、以前はトラック牽引用トレーラーはありましたが、今回はそのものズバリ・・コキ106形です。実物のコキ106形は1997年から2007年にかけて総数1、162両が製造され、もっとも大型な総重量24トン(30フィートコンテナ?)の洋上輸送用のコンテナも1個積載可能だそうです。

 

 汎用タイプのコキ106形は鉄道車輛のモデルとしては的を得たチョイスかもしれませんね。外目は結構、シビアに造られているのが好感を持てます。実物同様の灰色仕様、そしてギミックは背面に付属されているエンドにつける手すりがひとつ。シールをはがしてスナップ・オンにて取付です。

 

 コンテナ自体がHOサイズで見ればオーバー・サイズなので、コキ106形の実物は12フィートコンテナ5個積みですが、模型では3個積み。ただし20フィートは2個掲載可能です。雰囲気は結構良く、連結器もどきもあって連結も可能。因みに車番は1036号車とプリント済み。

 

 コンテナを多種類購入した方はテーブル上での展示も面白いかもしれませんね。コスパは最高ゆえ!?案外、人気アイテムらしく売切れも多いようなので購入はお早めが良い・・そんなコキ106形から。