平日休みの今日は、久しぶりに秋葉原の模型店巡りをしました。


まずスタートはこの駅から、



さてと、いつもの通り模型店巡りを開始しようとしたところ、どのお店もまさかの11時開店とのことで、中央通り沿いのマクドナルドで、いきなりのコーヒーブレイク。


気を取り直して、こちらのお店から巡回開始。





以前から欲しかったとあるセットを買い求めたり(後ほどご紹介します)、今品薄のあのセットを偶然発見して購入したりしました。


昼食を挟んで後半の秋葉原巡りをしょうとも思いましたが、思わぬ出費で資金も底をついてしまったので、帰路につきながら、ちょつと遠回りして、こちらも久しぶりとなる総本山参りへ。




今日の東京地方は、快晴でしたのでご覧の通り総本山に鎮座する赤い電車もその塗色が見事に映えていました。


店内に入り欲しいパーツを物色しましたが、生憎ほしいパーツは欠品中でしたが、秋葉原で購入した車両の試運転も兼ねて、こちらの2階にて体験運転をしてみたかったので、もはやうちでは消耗品となりつつある、このパーツを購入。



運転体験チケットを無事ゲットし2階へ向かいます。




今日は平日だったこともあり、待ち時間なしで運転開始。


そして、走らせたのは今日購入したばかりのこちらの車両。



マイブーム中の飯田線車両【10-1384】80系300番台 飯田線4両セットです。


試運転も兼ねた走行でしたが、モーター音もうるさくなく、走りはまずまずの感じでした。






最後は、いつもの動画での走りを。




私自身、総本山での走行は初めてでしたが、変に勾配などもなく、25分間という短い時間でしたがストレスのない走行が楽しめました。


今回、秋葉原で車両を購入し、家に帰る前に開封しての試運転となりましたが、なんかこのパターンでのルーチンも意外と良くて、これからも機会があれば、こんな購入→運転の流れもありかな?と思う瞬間でした。