この数ヶ月、誘われてはたまに模型を転がしている。
模型なんてプラレールしか持ってなかった僕が模型の勧誘をされてから5ヶ月ほど、模型を持つなら持ってみたいという組み合わせの車両は一通り手に入った。

昨日はその勧誘してきた知り合い方と安中にあるパーミルさんの貸レイアウトを楽しんできました。

ED5080が秩父セメントのホキを引く。

田舎線は待避線や庫のあるメイン駅の他にスイッチバック駅もありかなり自由、時間が過ぎるのが早すぎるほど楽しめた。

模型購入第1弾で、一つだけもっとけば走行会にとりあえず参加してお喋りできるか…なんで気軽に考えていた、1番後ろに繋がってるキハ58富士急のセット。
これが大きな道の踏み外しだった。

06
東上線からの特急のきた秩父線的雰囲気。
車両の3割ほどは勧誘いただいた方の格安お譲り品で、多分相当気軽に始められていてありがたい限りである、最近は家に帰ったら全く模型を開かないけど…^^;

ED5010を無動力に従えて田園地帯をゆく。
私鉄の無動力ほど萌えるものも中々ない。
貨車はセットを買ったりバラ1両を見つけてきたりなどなど。
多数の模型屋めぐりによりED5015の新品やTM-ED01の新品複数などを買う機会にも恵まれた。
 
以下は過去の貸レイアウトでの記録。
扇形の庫に並ぶ私鉄の短い釜たち、三岐は知り合いのもの。

同じ知り合い所有の総武線と中央線の201系コラボ。

内側の待避線に入るPF、1093号機青プレです^^;

単回列車に充当されたロイヤルエンジンにお召予備機。

SERの牽引に当たりました。

手前2線が僕の秩鉄、奥2本は先程からおなじみ知り合いの秩鉄。

もう言わなくてもお馴染み知り合いの台湾とキハ。
知り合いと知り合いの北海道シリーズ()にキハを添えさせていただいたもの。

キハを探せ!
──────────────────

ハマる時はハマってしまうものですね。
これまで沼るとわかっていて避けていたのに…
でも熱狂的かというと、運転会をする日以外は模型の入ったカバンに触れないレベル…趣味の制御って難しい。
今後運転会に参加した時に記事を書いてみようかなと。


今回は以上です。