先日、模型でも持っており、ずっと乗りたかった小田急GSE(70000形)に初めて乗りました。


本当は始発駅の新宿から乗りたかったのですが、GSEを使った下り列車を狙うと、かなり早く家を出なくてはならなかったので、GSEを使った「はこね1号」が停車する、新百合ヶ丘からの乗車としました。


まずはその到着シーン。



現れた赤い(というより朱色の)ロマンスカーGSEにテンションが上がります。(今は前面右下に誕生から5周年を記念するステッカーが貼付されています)


そして、混雑するホームから慌ただしく乗車。




VSE譲りの?豪華な車内は、乗っただけでちょつと興奮してしまいます。


そして、窓の大きなGSEでは丹沢(大山)や、富士山など、沿線の風景をたのしませてくれます。


〇窓の高さが半端なく高くて車窓がとてもたのしめます。


〇小田急線に乗ると、海老名を過ぎたあたりから見える、丹沢の山々が小田急線で1番好きな風景だったりします。


〇渋沢~新松田間で四十八瀬川に沿って走る区間も、小田急線ならではの区間として、丹沢の山々が見える区間に次いで好きな風景なんです。


〇そして、新松田を過ぎ、酒匂川を渡る辺りから足柄の山々の向こうに見える富士山。自宅近くから見える富士山とは異なり、だいぶおおきく見えます。


〇箱根の山を右手には見ながら小田原へ向かってひた走る区間。


そして、新百合ヶ丘から乗ること約50分で終点の小田原に到着。




御覧の写真の通り、小田急線沿線の風景も十分に楽しめましたが、やはり最新のロマンスカーだけあって、乗り心地は素晴らしく次回は新宿から、あるいは小田原からの小田原線フル乗車をしたい気分となりました。(従来のロマンスカーにあった車内販売が無くなってしまったのは残念な限りです)


ちなみに、今回乗ったGSEは第1編成なので、模型で持っている第2編成とは、細部が異なるとのことで、こちらも次回リリース時には(あるかは分かりませんが)、是非とも揃えたいと思います。


さて、ロマンスカーGSEで無事小田原に到着。

今回はさらに東海道線に乗り換えて、海を見にゆこうとおもいます。