静岡県にある大井川鐵道では、4/29から始まるDAYOUTWITH  TOHMAS2023が始まるのを前に報道公開が実施されました。今年のDAYOUTWITH THOMASでは、新金谷駅メイン会場と千頭駅サテライト会場二か所で開催され、10周年を迎えました。

DAY OUT WITH Thomasオープニングセレモニー

オープニングセレモニーでは、バスのバーティーときかんしゃトーマス号も駆けつけた。テープカットセレモニーが行われ、盛大な拍手と共に10年目の節目となる記念セレモニーが行われました。セレモニーで大井川鐵道の代表取締役社長の鈴木氏は「ご来訪いただける方々に非日常の楽しい時間を過ごしていただけるようにしていきたい」と話していました。

きかんしゃトーマス号試乗会

車内には、至る所にトーマスの世界に出てくるパーシーやヒロなど装飾されていました。

きかんしゃトーマス号は、汽笛を鳴らし、新金谷駅のホームをゆっくりと出発しました。トーマスによる車内アナウンスが流れ、まるでアニメの世界に飛び込んだような世界観を楽しむことができます。沿線ではトーマス号車内から手を振る人に手を振りかえして応えていました。

家山駅で折り返し

きかんしゃトーマス号は、家山駅で折り返し。こいのぼりも泳いでいました。終着家山駅に着く少し前の橋梁、家山川橋梁。

福用駅大カーブ撮影ポイント

けん引するトーマスの姿を見ることができます。

限定のお弁当「きかんしゃトーマスランチボックス」は1200円(税込み)車内販売限定のトーマスどら焼き

ランチボックスのふたを開けるとキャラクターたちが飛び出る仕組みになっている。

トーマス号の転車台回転

「トーマスフェア 千頭サテライト会場」

トーマスフェア千頭会場では、トーマスのキャラクターたちが勢ぞろいした。

井川線トビー号試乗会

千頭駅から奥泉間を往復運転し、井川線の観光や見どころ案内をトビーがアナウンスをする。奥泉駅に到着すると折り返しの準備が行われます。

途中の川根両国駅には「ラスティ―」といたずら貨車、いじわる貨車」がいます。

奥泉駅折り返しの様子。

トーマス号 料金、運行日

トーマス号は、週末を中心に明日4月29日から12月25日まで約222日間運行する予定で、家族連れで楽しんで見てはいかがでしょうか。一日2便、新金谷と家山の間を一往復する。乗車料金は大人3400円小人1710円。

トビー号 料金、運行日

千頭奥泉の間を一往復大人1800円小人900円。

オリジナルトーマスグッズ

詳しくは大井川鐵道【公式】 (daitetsu.jp)まで