2023年4月23日、京王電鉄全線完全制覇の旅(その3:府中競馬正門前→百草園) | ♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

♪三好鉄道に乗って♪ ~貴方に寄り添う個性心理學®の旅~

自身のライフワークである「個性心理學®」と「鉄道旅」を中心に投稿します。

4月23日(日曜日)、京王線の新宿駅から「京王電鉄全線完全制覇の旅」をスタートさせた私「三好 鉄道」は「京王相模原線(調布~橋本、22.6㎞)」と「京王競馬場線(東府中~府中競馬正門前、0.9㎞)」の2路線を「完乗」したところまでを昨日のブログに書き綴りました。

 

今日は府中競馬正門前駅から旅の話を再開します。

 

8時40分、京王競馬場線の南側の起点・終点である府中競馬正門前駅に着いた後は折り返し、9時5分に発車する「東府中行き各停(9000系9757編成)」に乗りました。

 

府中競馬正門前駅を発車してから2分後の9時7分、次の駅が終点の東府中駅に着きました。

 

東府中駅に着いた後は3番線(京王線下り)ホームへ移動し、9時11分に発車する「高尾山口行き各停(9000系9758編成)」に乗り換えました。

 

東府中駅を発車してから16分後の9時27分、百草園駅で途中下車しました。

 

百草園駅に着いた後は南へ徒歩15分くらいのところにある

 

「京王百草園」

 

という、京王グループが運営している日本庭園の入口に着いたので、入場料300円を払って中に入りました。

 

この時期は「ツツジ」が見頃でした。

 

麓までたどり着くと「松連庵」という、茅葺き屋根の庵がありましたけど、和風の建築物を見るだけでも心が癒されました。

 

松連庵」から更に奥へ進むと「心宇池」という大きな池があるのですが、池の辺りをよく見るとこの時期が見頃の「藤の花」が綺麗に咲いていました。

 

心宇池」の奥にある丘を登ると、遠方に東京都心の風景を眺めることが出来る「見晴らし台」という展望台がありました。

 

因みにこの日(4月23日)は曇り空だったのですが、新宿の超高層ビル群だけでなく、東京スカイツリーも見えました。

 

(つづく)

 

■動物キャラ診断、受け付けます■

もし、自分や家族の動物キャラなどを知りたい方は、このブログにメッセージを送ってくださいね。
→ メッセージを送る