最近はAIで色々するのが流行って居てるなあとは思っていて、Lightroom以外の写真編集ソフトでかなり綺麗なノイズ補正ができるものがあると言うのも知っていて、月間契約してしまおうかと考えていた時期もありました。

しかし、この度LightroomでもAIノイズ補正の出来るようになるアップデートが入り、様々試して見ました。

列車に合わせるため下手なりにカメラを振ったおかげでどちらとも言えないぶれ方になった画像ですが、ぐじゃあともならず補正出来ている感じ。
元の画像にそれなりの露出があればほぼほぼ完璧に補正された。

好きでよくやる夜の通過駅での編成撮り。
止まっている電車を撮ったかのような写真にまでなった。
 
まだ記事に出来ていない(遅い)新横浜線の闇鉄の写真、150-600mmのテレ端でF6.3、かなり明るめのトンネルだったとはいえ元の画像はかなりノイズが多めだった。
車番などの文字も、この画像のように黒地に白文字など目立ちやすい組み合わせの色なら割とそのまま補正される印象。
連結器周りとか床下、あとはボケた編成撮りの後ろの方とかはたまに怪しい時もあるけど、この画像みたいに行先までくっきり補正できたら万事OKだなあ。
──────────────────

記事を書いては下書き保存の繰り返しをしてまして、中々進まないのにこういう記事に関しては数分で思いついてパッと書いちゃうバカなんだけど、このAI補正の機能はほんと夢中になって時間を潰しながら色々過去の写真を弄る機会になりました。
特に夜の撮影が好きなのもあって、ノイジーな画像は他にもありますし、ハイビームのすぐ横に車番があったりするとダメだったりとか、まだまだ試したい写真はいっぱいあります。



過去このブログにて公開されてきたノイジーな画像たちのリダクション結果など。


今回は以上です。