JR化後に各地域で異なるカラーリングを纏った485系特急電車。


北陸地方の車両が好きな私は、やはりJR東日本の上沼垂色が一番好きだったりします。(白を基調として、グリーンとブルーの帯は、どことなく爽やかなイメージを与えてくれます)


そんな上沼垂色の485系、TOMIXさんからの新製品発表では、両端のクハが1500番台となり、全車GUとなったT5編成をリリースするとのことでした。


既にうちでは、上沼垂色の485系としては、2編成15両が居るのですが、前述の通りこのカラーリングがとても気に入っていることから、購入するかどうかちょっと迷っていたりします。


以下はちょうど同じ長さの上沼垂色の485系で、まだ「白鳥」号が上沼垂区受け持ちだった頃の編成ですので、「白鳥」セットと銘打っていました。





そして、もう1編成は北陸新幹線開業により消えた「北越」編成。



普通に考えると、同じカラーの485系編成がもう2つもあるので、「他の485を買ったら」となるところですが、好きな1500番台のクハが両端に来たり、車番は特定編成セットのため、印刷済だったり、なんと言っても「はくたか」のヘッドマークが付いていたりと、なかなか物欲をそそる内容だったりしています。


ここのところ暫く、北陸地方の特急電車を購入していないため、未だ発売までには半年くらいあるとはいえ、ちょっと心が揺れ始めています。