【鉄】世界初の鉄道&バスを体験!阿佐海岸鉄道のDMVの乗車記① | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

徳島旅の3日目です。

実はノープランだったのです。

車🚗だから何処にでもーっていう理由もあったのですが、前の日に「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」をテレビで見てDMVに行ってみたいと言い出した訳で…💦

 

相方に「行き帰り4時間以上で乗車30分だけど」というとあっさりとOK🙆‍♂️で向かう事にしました。

 

 

ちなみに、ひとつ前の徳島旅のブログ記事はこちら💁‍♂️

 

徳島の車庫&トレインビューができるホテル&絶対外せない名物が食べられるお店!

 

 

 

徳島駅では
「藍よしのがわトロッコ」
2周年記念イベント

 

徳島のキャラクターが徳島駅に登場

ホテルをチェックアウトして、

出発前に徳島駅へ立ち寄りました。

 

で、勢ぞろいのキャラクターを撮影📸

左から、「すだちくん」、「トクシィ」、「すまいるえきちゃん&れっちゃくん」。

生えきちゃんを初めて見ました!かわいいねぇ~😍

 

撮影だけして、阿波海南へ出発です🚙💨

 

DMVを乗りに行く

 

で、車に乗り徳島県を南下して海陽町へ向かいます。

 

道はずっと一般道。

途中は無料のバイパスを通るくらいです。

 

で、向かいながら今日のコースを考えました💦

 

どこで外からモードチェンジを見るか問題

DMVは主に阿波海南文化村と道の駅宍喰温泉の間を走っています。

バスと鉄道を切り替えるモードチェンジをするのは「阿波海南駅」「甲浦駅」

 

「DMVに乗る」のは時間を合わせれば簡単。

しかし、DMVに乗ってしまうとモードチェンジを外から見ることができない(当たり前ですが)

 

DMVはだいたい1時間に1本程度でしょっちゅう来るわけではない。

到着時間と見れる時間と乗る時間がうまくいくか?なのです。

 

もし、車を駐車キャパが大きい阿波海南文化村に置いてしまうと、モードチェンジを外からは見れない。一旦、DMVを降りたところでモードチェンジは見れないし、次の便まで1時間以上空く・・・


 

時刻表と駐車場の場所とにらめっこしましたよ😅

 

 

予約しないと乗れないかもしれない問題

DMVは座席定員制で立ち席などもありません

なのでいざ乗ろうと思っても乗れないかもしれないのです。

(乗車時は連休中な上、結構な利用数でした)

 

途中休憩でweb予約して、座席確保❗️

 

本数がないですから、希望の便に乗れなかったら行程を狂わすことになりえます。

 

なので、事前予約をおススメします。

変更は出発前なら何度でも可能なようです。

 

特に室戸岬へ行く便は基本的に全席指定なので要注意です。

 

 

もし、予約しなかったら乗りたいバスが来た時に運転手さんに聞くしかありません。ただ、複数人だと難度が高くなり、席もバラバラになると思います。

 

事前に満席続きだった場合は臨時便の運行もあるそうなので、危惧することはないかもしれませんが、安心ですので予約を👍

 

阿波海南に
到着

 

徳島駅を10時すぎに出発して、途中で数回休憩。

阿波海南駅には12時半に到着です。

 

来訪者駐車場あり

駅から70mほど離れた場所に駐車場があります。

8台くらいかな?一応、「簡易」という名がついています。

事前に確認したら、「地元住民優先ですが空いていれば大丈夫」ということでした。

訪問時は1台も駐車されてなくて利用させていただきました。

駐車場の場所はこちらから

↓↓

※駐車台数が少ないうえに地元の方優先になりますのでご注意ください。

 

阿波海南駅

阿波海南駅はJR牟岐線との接続駅ですが、

JRともに無人駅。

駅舎というより「阿波海南駅前交流館」があり、待合室を兼用する建物になっています。

自販機、コインロッカーがありますが、公園の休憩所的なイメージです。

無人で雨風をしのぐには良いですが、

駅前にはローソンもドラッグストアもあるので環境的には問題ないと思います😉

 

 

バス停は交流館の前にあります。

サーフィンボードみたいな形のバス停です。

 

モードチェンジ撮影スポット

阿波海南駅のモードチェンジスポットは平面です。

甲浦駅方面行きでは乗降してからモードチェンジ。

阿波海南文化村行きはモードチェンジしてから乗降になります。

ちなみに、甲浦駅は高架の上にモードチェンジがありますから、見やすいのは阿波海南でしょう。

 

 

まずは
モードチェンジを見る

 

阿波海南文化村へ向かう便をスポットで見学します。

言葉より動画が一番いいと思うのでまずはご覧くだされば幸いです。

↓↓

 

見ての通り、あっという間にモードチェンジ完了。

よーく見ておかないと分からないくらいです。

 

 

DMVに初乗車♪

 

さらに待つこと20分。

阿波海南文化村から甲浦駅方面へ向かうDMVがやってきました。

 

☆動画で

 行先板です。

方向幕などはありません。

 

道の駅東洋町まで乗車します😁

 

 

さて、乗車した様子などは次回に。

↓↓

 

 

※内容は2022年10月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね