先週の土曜日に、ドライブがてら訪れた神奈川県相模原市内の某模型量販店さんで、新製品コーナーにあったのがこちらのコンテナ。



TOMIXさんから発売された、U30A私有コンテナ北越コーポレーション仕様です。


室内灯用のパーツや、工具を買いに行ったはずなのに、チラッと覗いた新製品コーナーにぶら下がっていたため、迷わず購入しました。


と言うのもこのコンテナ、今年1月の京都旅行にて、京都鉄博のレストランから見える、梅小路貨物駅に置かれていたんですよね。



そして、しばらくするとこのE&S方式のホームに現れたのが、この機関車が牽引するコンテナ貨物列車。



そして、列車到着後すぐに、コキへのコンテナ搭載荷役作業が始まりました。




食事をする傍ら、こんな光景を見てしまうと、私にはこのコンテナを買わない理由で無くなってしまいました。


そして、件のお店で無事購入。


今日早速、コンテナ未搭載のコキへ、試運転ではありませんが載せてみました。






やはりこの機関車と合わせると(未だコキのカプラーがデフォルトのアーノルドカプラーのため、連結はできませんが)、これから湖西線、北陸線と走り北陸へ向かうイメージの編成にはとなりました。


今回は試運転ということで、元北斗星塗装のEF510の500番台車の506号機としましたが、赤や銀のゴトーさんに引かせても絵になるのではと思っております。