大原駅【千葉県】(外房線。2011年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


 

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
千葉県南東部、房総半島東海岸(外房)に広がるいすみ市の大原地区中心市街地に位置する外房線の特急停車駅で、いすみ鉄道いすみ線との乗換駅である、
大原駅 (おおはらえき。Ohara Station) です。
 
尚、今回はJRの駅についてのみ記事にいたしました。
いすみ鉄道の駅の記事につきましては後日UP予定です。
また、写真が少なくて古いです。現在は状況が変化していると思われます。ご了承下さい。
 
 
駅名  
大原駅 (駅番号なし)       
 
所在地  
千葉県いすみ市 (旧・夷隅郡大原町)          
 
乗車可能路線  
JR東日本:外房線  
 
隣の駅  
千葉方…………三門駅      
安房鴨川方……浪花駅       
 
乗換可能駅  
いすみ鉄道:いすみ線……大原駅まで徒歩3分  
 
訪問・撮影時  
2011年8月  
  
 

大原駅は地平駅で、西側に木造駅舎を有しています。
北隣(写真左奥)にはいすみ鉄道の駅舎が併設されています。
JRの大原駅は跨線橋にエレベーターがあり、バリアフリーに対応しています。
小さな駅前広場があります。
 
 

駅前です。西を望む。
駅西側は大原地区の中心市街地で商店が多いですが、寂れている感じもしました。
一方、駅東側は雑木林が混在した住宅地が広がっています。
太平洋は2kmほど東で、徒歩で行けないこともないです。
 
 

改札口です。東を望む。
有人駅で、『みどりの窓口』があります。
自動改札機が設置されています。『Suica』が利用可能です。
正面の1番線ホームとの間は階段とスロープで結ばれています。
1番線と2・3番線の間は跨線橋で結ばれています(EV併設)。
左へ進むといすみ鉄道の駅です。互いの駅舎内でつながっています。
後方の出入口前にはキオスクがありましたが、閉店している模様です。
 
 

JRの大原駅は単式ホーム・島式ホームとも各1面の計2面3線です。
右の1番線に面して駅舎があります。
1番線千葉方(手前側)の右側にはいすみ鉄道線のホームがあります。
尚、手前の跨線橋は撤去されています。奥にEV併設の跨線橋があります。
写真は安房鴨川方を望む。
この先、少しずつ太平洋に近づき、御宿駅を過ぎると海が見えるようになります。
途中の御宿~勝浦のみが複線区間です。
 
 

こちらは3番線より千葉方を望む。
3番線の右には留置線が4本あります。
 
 

千葉方を望む。
この先、海が見える区間はありません。
上総一ノ宮駅までがローカル区間で、今はE131系が主力になっています。
そして単線区間は茂原駅まで続きます。
   
   
あとがき  
下車(乗車)時・・・2002年、2011年2度            
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内) 
コンビニ・・・・・・あり   
飲食チェーン店・・・なし   
 
大阪からの到達難易度がやや高いですが、外房線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は大原駅でも途中下車されてみて下さい!
  
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)