雪を求めて長野県へ遠征旅行するっ!!!  最終回 | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、長野旅行の続きを貼っていきたいと思います

 

この日は、ホテルで朝食をとったあと長野駅を出て飯山線へ

 

キハ110系 戸狩野沢温泉駅止まり 撮影日:2023年02月25日 撮影場所:戸狩野沢温泉駅

 

飯山線へ戸狩野沢温泉駅に到着すると、真っ白な雪が。

 

 

思わず撮影してしまいました(笑)

 

こちらは、構内踏切から撮影したものです。

 

このあと、駅を出て長野駅方面へ歩くことにしました

 

 

まずは、駅を出て少し歩いたところにあるこちらの場所で折り返し列車を撮影しました。

 

バックに雪山を入れて、列車もそ大きく切り取ってみました。

 

こちらは動画も撮影してありますので、下のリンクからご覧ください

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

 

撮った後は、走る列車の本数も限られていることがから次のポイントへ移動しました

 

 

おそらく、戸狩野沢温泉駅から歩いて20分くらいでしょうか。

 

撮影ポイントに到着すると、あたりは一面真っ白な雪で覆われていました。

 

 

実は、この撮影ポイントに来る前に、前日の夜に長野駅で駅員さんに戸狩野沢温泉駅と信濃平駅までの区間にどれくらい雪が積もってるか聞いたところ

 

「今年は雪もそこまで多くないし、お兄さんが期待するほどの雪はないですよ」

と言われていたんですが、実際に来てみるとこの量。

 

大阪住まいの私には、十分な雪の量なんですが、まあ現地の方にはこれが普通なんでしょうねぇ(笑)

 

これで多くないんやったら、多いときはどれくらい積もるんでしょうね

 

そんな雪の量に圧倒されながら待っていると・・・

 

やってきました。

 

雪がちらついている中、雪煙をあげながら戸狩野沢温泉方面へ向かう列車がやってきて、颯爽と駆け抜けていきました。

 

こちらも動画を撮影しておりますので、下のリンクから是非ご覧ください

 

 

 

これを撮った後は、戸狩野沢温泉から列車に乗り込み長野駅へ戻りました。

 

長野駅に戻ると特急しなの号の営業列車と回送列車が並んでお出迎えしてくれました。

 

このあと、しなの鉄道のSR1系を撮って、そろそろお昼ご飯でも食べようかと思ってホームを移動していると・・・

 

大人気観光列車の「ろくもん」が停車していました。

 

これは撮らねば!!!と思い、思わずシャッターを切ってしまいました(笑)

 

 

せっかくなので、いろいろな角度から撮影することに。

 

こちらは、駅そばのカウンターを入れて撮った一枚。

 

 

お次は駅そば屋さんののれんを入れて撮影。

 

こちらは、そばを注文しているお客さんと注文したおそばを食べているお客さんを入れて撮った一枚です。

 

人が入ることで、駅の中の日常感がでて良いですね

 

 

私も撮影しながら、こちらのお店で海老天ぷらそばを注文して食べました。

 

ちなみに、これは食べる前に寝そべりぬいぐるみのヨハネちゃんと、天ぷらそばとろくもんを入れて撮影したものです

 

この後は、一旦ホテルに戻って、駅前からバスに乗って日帰りの温泉入浴施設に行って温泉につかってまったりして落ち着いたあと、ホテルのレストランで晩御飯を食べることに

 

 

この日の晩ごはんは、ごはんとお漬物とお味噌汁と、キノコと大葉信州味噌チーズ焼き、リンゴジュースを注文しました

 

長野だけあって、リンゴジュースがすごく美味しかったです。

 

また、チーズ焼きもとても美味でした

 

このあと、次の日に備えて就寝しました。

 

 

最終日の朝もホテルの朝食からスタートです。

 

最終日ということで、ホテルの朝食を食べた後少しゆっくりしてからチェックアウトして、長野駅へ向かいました

 

列車に乗るまで時間があったため、駅直結のショッピングモールでお昼ご飯を食べることにしました

 

この日のお昼ご飯は、生ウインナーホットドッグとスープのセットとホットコーヒーです。

 

スープもホットドッグもなかなかの美味でした

 

このあと、駅の中へ

 

この日は、長野から特急しなのに乗ることにしました。

 

発車まで15分ほど時間があったので、寝そべりぬいぐるみのヨハネちゃんと一緒にしなのを撮影しました。

 

これに乗り込み、ここから名古屋まで移動しました。

 

名古屋へ到着すると、新型車両のHC85系が停車していたので、撮影しました。

 

 

せっかくなので、こちらもヨハネちゃんを入れて撮影しました

 

 

HC85が出た後、こちらの普通列車の岐阜ゆきを撮影して、名古屋から近鉄特急に乗って帰宅してこの長野旅行を終えました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com