ぼ喜多・ざ・しーと! 喜多郁代さんお誕生日2023(お絵かき) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

今日、4月21日は「ぼっち・ざ・ろっく!」の喜多郁代さんのお誕生日です!

ぼっちちゃんとはちょうど2ヶ月違いですね。

 

イラストでお祝いしてみました。

 

※当ページのイラストの無断転載・使用は厳禁です
 
ぼっちちゃんはさまざまな姿に変形できるのはよく知られた事実。
特に「メンダコぼっちちゃん」と「ツチノコぼっちちゃん」は有名ですね。
 
ということで今回はぼっちちゃんにツチノコ形態になってもらい、喜多さんと一緒にとある電車の通称「ぼっちシート」に座ってもらいました!
 
ひとりしか座れない座席。でもこの2人ならこうして一緒に座ることができるのです。
これこそ「ぼ喜多・ざ・しーと」ですね!
 
 

元ネタ

今回のイラストの元ネタは2023年3月18日ダイヤ改正で登場したJR西日本225系Aシート車両(クモハ224-700)です。

 

Aシート(指定席)車連結列車を増やすために製作されたこの車両の車端部になぜか1人掛け用の椅子(優先席)が用意されました。

 

大きな仕切りで隔絶されたこのひとりしか座れない座席。まるでぼっち専用に見えたことから、発表当時には鉄道ファンから「Bシート(ぼっちシート)」やら「ぼっち・ざ・しーと!」などと呼ばれていました。

 
今回のイラストはそんなエピソードをもとに創作してみました。
 
なお、元ネタの車両ではこの座席は優先席であることから、イラストではあくまでも「架空車両の指定席」として表現しています。
 
 
 
pixivやってます。よかったらフォローお願いします。今回のイラストはこちら↓

 

Twitter投稿分はこちら↓

 

 

.・関連記事

 

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん

 

Twitterやってます!

最新情報や交通に関するつぶやき、お絵かきしたりしているので

よかったらこちらもフォローお願いします!

風衣葉 はな

(↑お絵かき/アニメアカウント)

風衣葉 はな(交通系)

(↑交通系アカウント)

お題箱はこちら
お題箱設置中!イラストのリクエストや行ってみてほしい場所を募集しています!
うちのこ琴似はるかちゃんに着てほしい服も大募集!お気軽にどうぞ。

各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!


 にほんブログ村 鉄道ブログへ