益田駅開業・山口線全線開通100周年記念列車発車! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

一通りDE10や35系客車を撮影して、私の座席が予約されている所に向かいます。
 
4号車です。
 
4号車14番のABCD座席、つまりBOX毎私の座席です。
 
シートを贅沢利用しますよ。
 
ランプは時代を感じるようなレトロ調。
 
電球色の蛍光灯のような棒状のランプが間接照明に使われていますね。
 
衣文かけもレトロ。
 
床板もレトロです。
 
お昼ご飯はSLやまぐち弁当が配られました。
 
山口県の名産がちりばめられています。
 
フグの炊き込みご飯、山口風に言うならば「ふくめし」はむちゃくちゃ美味しかったです。
SLやまぐち号の35系客車は2018年にブルーリボン賞を受賞しています。
 
スハテの車内から前を見るとDE10が一生懸命牽引しているのを眺められます。
 
こちら側にも益田駅開業・山口線全線開通100周年記念列車ヘッドマークが掲出されています。
ギリギリまで行って、DE10(ディーイーとぉ~形)を撮影!

車内アナウンスの機関車の紹介では「ディーイーとぉーがた機関車」と紹介されていましたので、敢えてその呼び名でご紹介しています。
 
SLやまぐち号ではここ津和野までですが、今日はここから先の益田まで足を延ばします。
 
少し停車時間がありましたので、みんな下車して撮り鉄です。
 
ここ津和野に来るまでの沿線も大変な撮り鉄の人だかりでした。