もうすぐ、TOMIXさんから、実車で最後の活躍を見せるJR西日本大和路線の201系が発売されます。


先月、103系阪和線セットを衝動買いしてしまったため、それに当てる資金が枯渇してしまい、まだ購入しようかどうかなやんでるところですが、そんな大和路線の201系は、昨年末の来阪時に初の実車区間となる、新今宮~JR難波間で乗りました。


関東在住の私にとって未知の区間となりましたが、まさかJR難波駅が地下駅だったはとつゆ知らず、今宮駅を出て右へカーブしたら地下区間に入り、呆気なく終点JR難波駅となりました。


そんな地下駅のJR難波駅で撮った写真がこちら。


〇折り返しの出発を待つ普通王寺行き201系。


〇この書体がJR西日本の車両ぽくって何ともいい感じです。


〇201系とはいえ、カラーのLED行き先表示には、新鮮味を感じます。




〇車内はやはり201系らしさが随所に残っています。




TOMIXさんのHPにある、新製品の201系を紹介する情報によると、このジャンパー栓など、前面下回りなども忠実に再現されるようで、買わなかったとしても、新製品を飾るお店で是非ともその出来を見てみたい感じです。


実車では、最後の活躍の場となってしまった、大和路線の201系。恐らくこの短い乗車が最後となりそうですが、遠く離れた関東の地でその最後を見守りたいと思います。